京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up32
昨日:62
総数:654603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

どんな花を咲かせよう?

 生活科の学習で,自分たちが育てる花について,みんなで話をしました。今まで育てたことのある花,これから育ててみたい花…様々な話を出し合いながら,どんな花を育てるのかなと期待を膨らませていました。
画像1

「春の河」2

 「春の河」の詩を読んで,想像した風景を絵にあらわして,音読の工夫につなげようとしている子たちもいました。それぞれの方法でじっくり考える様子が見られました。
画像1

「春の河」

国語科の学習で,「春の河」の詩を読み,情景を思い浮かべながら,どのように音読すればよいか,表現の仕方を考えていました。じっくり考え,プリントに工夫の仕方をどんどん書き込んでいました。
画像1

小数のしくみを見つけよう

画像1
 考えたことを発表していく中で,小数を10倍,100倍,1000倍したら,どんな数字になるのか,小数点の場所が変わっていくことなどに気づいていました。

詩を読んで

画像1
国語科の学習で,「かんがえるのって おもしろい」の詩を読み,自分なりに感じたこと,考えたことをまとめました。言葉や表現に注目しながら,いろんな感想をノートに書いていました。

都道府県,いくつおぼえたかな?

 都道府県に関わりのあるエピソードや,都道府県の形などに注目しながら,たくさん覚えられたようです。多くの子が「今日は覚えられた!」と実感していました。
画像1

都道府県,いくつおぼえたかな?

 社会科で,都道府県について学習しました。京都府のほかに,担任とゆかりのある土地など,エピソードと結びつけながら,いくつかの都道府県を覚えていました。
画像1

「きつつきの商売」を読んで

家庭学習で「きつつきの商売」を読んで見つけたことを出し合い,どんなお話だったか確かめました。たくさん音が出てきますが,どんな音か想像して,工夫した音読につなげたいと思います。
画像1

いいところみつけ

道徳の時間に,自分のことをふり返り,いいところや得意なことって何かをカードに書きました。最初は思い浮かばなかった子たちも,教員とのやり取りの中で,「あ,これがあった!」と,どんどん書き出していました。自分のいいところって,意外ともたくさんあることに気づいたかなと思います。
画像1

6年生 対称な図形

 休校中の課題にもありましたが,みんなでもう一度学習しました。新しいことに気づいたりできていることを確かめたりしました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/5 午前中授業(Bグループ)
6/8 終日授業(Aグループ) 給食開始
6/9 終日授業(Bグループ)
6/10 終日授業(Aグループ) 銀行振替日
6/11 終日授業(Bグループ)
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp