京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:62
総数:654573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 オリエンテーション

 今日,1時から5年生のオリエンテーションを行いました。さすがは高学年。話を聞いているときは,静かに姿勢正しくできていました。子どもたちの姿勢から,感染予防の行動をとりながら,互いを思いやりつつ,学習を一つ一つ頑張ってくれると思いました。
画像1

4年生のオリエンテーション

 本日,11時30分から4年生のオリエンテーションを行いました。これからの学校生活や感染防止のために気を付けていくことを話しましたが,みんな姿勢正しく,話をしっかり聞くことができていました。高学年となり,これからの頑張りが楽しみです。
画像1

3年生 オリエンテーション

 3年生は,本日,10時30分からオリエンテーションを行いました。久しぶりに多くの友だちに会えて,みんな嬉しそうでした。明日からの学校生活や,感染防止のために気を付けたいことについて話しました。明日から分散登校となりますが,一つずつ学習を進めていきます。
画像1

2年生 オリエンテーションの様子

 9時30分から2年生のオリエンテーションを行いました。これからの学校生活や感染予防についての話を聞きました。帰り際には元気いっぱいあいさつをして,明日からの学校を楽しみにしているようでした。
画像1

3組・1年生 オリエンテーション

 いよいよ今日から学校再開となり,多くの子が笑顔で登校しました。体育館で,これからの学校生活についての話を聞きました。みんな元気よく,気持ちのよいあいさつをしていました。
画像1

5月29日の様子

 今日も晴天に恵まれ,気持ちのよい青空です。お昼から暑くなるようですので,熱中症に気を付けてください。5月の特例預かりも今日で終わりです。6月からは,学校が始まるので,学習課題も終わるようにがんばっています。手洗いの仕方も上手になりました。6月1日は,学年ごとに時間が違うので,間違えないように気を付けてください。
画像1画像2画像3

気体検知管と気体採取器

画像1画像2
6年の理科「ものの燃え方」「体のつくりとはたらき」の学習で,気体検知管と気体採取器を使います。気体検知管は,とりこんだ気体にどれくらい酸素や二酸化炭素があるか調べることができます。くわしくは教科書210ページにのっていますので,使い方や目もりの読み方を調べてノートにまとめておくといいですね。

まちがえの多かった漢字 正解編。

画像1
 こんにちは。
昨日は,「どこがちがうかな?まちがえの多かった漢字」を紹介しました。答えは分かったでしょうか?おうちの人に,ここがちがうよ!と伝えられましたか?

それでは,正解の発表,解説をしていきましょう。

【しゅうふく】は,修復と書きます。
修の字は,最後の八画目,九画目,十画目は左下に向けてはらいます。右下に向いているものが多かったので気を付けてください。
復の字は,「にんべん」ではなく,「ぎょうにんべん」ぎょうにんべんが正解です。
同じ「フク」という読み方で「複数」の複という字もありましたね。気を付けて使い分けましょう。

【にゅうしょう】するは,入賞と書きます。
賞の字は,一画目,二画目,三画目は「学」のようにななめにはなりません。
一画目をたてにまっすぐに書きましょう。

【ゆるす】は,許すと書きます。
許の字は,最後のたて画は,突き出ませんでした。たて画が突き出ているまちがえが多かったので注意してください。

全問正解できましたか?似ている漢字や複雑な漢字が多くなってきますが,がんばって取り組みましょう。

重要 3年生 もうすぐ学校がはじまります!

みなさん,いよいよ6月になったら学校がはじまりますね!
お休み中は自分でたくさんべんきょうをしたり,お家の人のお手伝いをしたりほんとうによくがんばりましたね☆★☆★

□しゅくだいについて□
・お休み中のしゅくだいは自分のとう校日に全部もってきてください。
・やりのこしたしゅくだいは,金・土・日でしあげをしていきましょう。
・むずかしかったしゅくだいは,そのままおいといてください。学校がはじまってからいっしょにかんがえましょう。

□のこりのお休みのすごしかたについて□
・しゅくだいができたか,かくにんしてください。
・きょうか書やノートには名前をかいておいてください!
・けがやびょう気に十分に気をつけながらすごしてください。

さて,学校がはじまるとみなさんは3年生です!もう,てい学年ではありません!
3年生らしく何でも「ちょうせん」しようとする気もちをもって,これからの学校生活をすごしてくださいね。
先生たちは,みんなが学校に元気よくとう校してくるのをとっても楽しみにまっています!

3年生 算数 わり算

画像1
画像2
みなさんこんにちは!
2年生のふくしゅう『かけ算』はもうかんぺきですか??

3年生では,『わり算』をべんきょうします!わくわくしますね!!
しゅくだいの中でも「わり算のよしゅうプリント」があります。むずかしいと感じた人もいるのではないでしょうか。

いっしょにかんがえてみましょう!


どうですか?このように「数図ブロック」や,「図」などをつかってみるとわかりやすくなりますね!
これから大きい数字もたくさんでてくるので,このき本をわすれずにおぼえておきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/1 時差登校(全員)
6/2 午前中授業(Aグループ) SC
6/3 午前中授業(Bグループ)
6/4 午前中授業(Aグループ)
6/5 午前中授業(Bグループ)
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp