京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:101
総数:654525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
 4月19日(金)

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さばのたつたあげ
 ・野菜のきんぴら
 ・春野菜のみそ汁

 『さばのたつたあげ』は、さばをしょうが・料理酒・醤油に漬けておき、米粉・片栗粉にまぶして、油でカリッと揚げました。

 『野菜のきんぴら』は、にんじん・つきこんにゃく・三度豆を炒めて、砂糖・みりん・しょうゆで調味して、仕上げました。

 『春野菜のみそ汁』は、けずりぶしでとった出し汁で、油揚げ・じゃがいも・たまねぎ・キャベツを煮、赤みそ・信州みそを溶き入れて仕上げました。
 春に旬をむかえるキャベツやたまねぎ・じゃがいもを使ったみそ汁です。春野菜の甘味が出しの中に溶け出し、やさしい甘みが味わえました。

 子どもたちから、「『さばのたつたあげ』は、カリッとしていて、とっても美味しかったです。また、食べたいです。」「『さばのたつたあげ』は、苦手だけど、食べたら美味しくて、全部食べれました。」と、感想をくれました。

授業参観・懇談会【4〜6年生】 2

 授業参観後は,懇談会や宿泊行事の説明会を行いました。保護者の皆様,来校いただき,ありがとうございました。23日(火)には,3組・3〜6年生の授業参観・懇談会がありますので,どうぞよろしくお願いします。
画像1

授業参観・懇談会【4〜6年生】 1

 今年度最初の授業参観・懇談会を行いました。お家の方々に来ていただき,子どもたちは新たな気持ちで頑張っていました。
画像1
画像2

参観 6年生

 6年生は,算数科です。点対称の図形について考えました。
画像1
画像2
画像3

参観 5年生

 5年生は、総合的な学習の時間です。スチューデントシティに向けて学習をしました。
画像1
画像2
画像3

参観 4年生

 今年度最初の参観日です。
 4年生は、算数科です。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育科「表現運動」

 6年生全体で,ダンスを踊りました。リズムに合わせて,みんなで踊り,楽しみながら活動しました。 
画像1
画像2

5年生 社会科「世界の国々」

 日本の周りや世界にはどのような国々があるのかを地図帳を使って学習しました。どこにあるのかを調べて,国旗のシールを貼りました。 
画像1
画像2

3年生 算数科「たしかめ問題」

 たしかめ問題に取り組みました。ノートの使い方を確認しながら,練習しました。 
画像1
画像2

3年生 道徳科「あかちゃんもごはん食べてるよね」

 教材文を通して,命の大切さについて考えました。周りの人々の支えによって,成長してきた自分について考えを深めました。 
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 4年視力検査
4/23 3年視力検査 参観・懇談会(3組・低)
4/24 2年視力検査 内科検診(高)13:30
4/25 1年・3組視力検査 フッ化物洗口初回 家庭訪問1 ALT
4/26 5年聴力検査 家庭訪問2
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp