京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:101
総数:654464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今年度最後の授業参観・懇談会 2日目 2

 2年生は,箱の形を調べ,面が6つあることを学習しました。3年生は,外国語活動で,クイズとヒントの会話のやり取りに慣れ親しみました。お家の方にたくさん来ていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の授業参観・懇談会 2日目 1

 3組・1〜3年生の授業参観・懇談会を行いました。お家の人たちに日頃のがんばりをたくさん見ていただけたと思います。
画像1
画像2

給食室より

画像1
 2月20日(水)

 バターうずまきパン・牛乳・鶏肉とうずら卵のスパイシーいため・ミーフンスープ

 『鶏肉とうずら卵のスパイシーいため』は、新献立です。鶏肉とにんじん・たまねぎ・うずら卵を炒めて、ケチャップ・ウスターソース・カレー粉で味付けをしました。たまねぎやケチャップの甘味とともに、ウスターソースとカレー粉のスパイシーな香りが口の中に広がりました。

 『ミーフンスープ』は、チキンスープでたまねぎ・にんじん・もやし・米粉麺(ミーフン)を煮、塩・こしょう・醤油で調味して仕上げました。

子どもたちから、「『鶏肉とうずら卵のスパイシーいため』は、うずら卵の黄身のまろやかさとカレー粉のスパイシーさが、あっていて、美味しかったです。」と、感想をくれました。

給食室より

画像1
 2月19日(火)

 ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・ひじき豆

 『じゃがいものそぼろ煮』は、鶏ひき肉・じゃがいも・たまねぎ・糸こんにゃくを煮、砂糖・醤油で調味して煮含め、三度豆・水溶き片栗粉を加えて仕上げました。

 『ひじき豆』は、ひじき・人参・油揚げ・大豆をだし汁で煮、三温糖・みりん・醤油で調味して、煮含めて仕上げました。

 子どもたちから、「『じゃがいものそぼろ煮』は、じゃがいもが甘くてとっても美味しかったです。『ひじき煮』は、ひじきが甘く、豆が軟らかくて、美味しかったです。」と、感想をくれました。

1年生 国語科「どうぶつの赤ちゃん」

 どうぶつの赤ちゃんのカンガルーの様子を読み取りました。読み取ったことを動物ごとにワークシートへ書いています。 
画像1
画像2

2年生 生活科「ひろがれ わたし」

 調べたことを巻物にしてまとめていきました。思い出のできごとを少しずつ書きためています。 
画像1
画像2
画像3

3年生 理科「じしゃくのふしぎ」

 磁石が自由に動く状態なら,磁石がどのように動くのかを調べました。ひもでぶら下げたとき,水に浮かばせたときのどちらも N極が同じ方向を向きました。 
画像1
画像2
画像3

3年生 音楽科「音の重なり」

 パフを合奏しました。それぞれの楽器のパートをしっかりと演奏することで,音の重なりを感じることができました。 
画像1
画像2

4年生 算数科「展開図」

 1学年を3学級に分けて学習しています。直方体の展開図をかき,組み立てたときに重なる辺などを考えました。 
画像1
画像2
画像3

6年生 社会科「世界の国々」

 世界の国について,各グループで調べました。グループで話し合いながら,調べた特徴を模造紙に書いています。 
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 作品展 参観・懇談会(3組・低) SSW
2/21 フッ化物洗口 作品展
2/26 クラブ11

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp