京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up177
昨日:109
総数:658420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 音楽科「日本の音楽について知ろう」

 日本の音楽について,「ソーラン節」などを鑑賞しました。日本の民謡から聞こえる楽器や様子について交流しました。 
画像1
画像2

3年生 理科「学習の振り返り」

 今日,プレジョイントプログラムテストの算数をしました。明日の理科のテストに向けて,プリントで学習を振り返り,問題に取り組みました。 
画像1
画像2

2年生 体育科「体ほぐし運動」

 体育館で体ほぐしの運動をしました。活動の場所を分けて,それぞれの場所で学習しました。平均台でバランスをとりながら活動したり,リーダーを中心にまねっこ遊びをしたりしました。 
画像1
画像2
画像3

1年生 算数科「大きなかず」

 2けたの大きな数の学習を進めています。具体的な棒のかたまりから考えて,十の位と一の位に分けて数字を書くことを学習しました。 
画像1
画像2

1年生 冬休み明け2日目

「先生,耳がとれちゃったよ…。」
と,朝見せてくれたかわいらしい折り紙は,セロテープでしっかり修理したあと,
「先生にくれるの?」「うん!」
とうれしいプレゼントになりました。今日も教室の飾りが増えました。
 冬休み明け2日目から,しっかり学習に入っています。国語科での漢字や音読,算数科での数え棒での学習など,メリハリを付けた生活を意識しています。きっと2年生の生活につながると思います。チームティーチングの先生も一緒に学習に取り組んでいます。
 5校時に冬休みの図書を返却に行くと,図書室前の掲示が新年のものに変わっていました。早速福笑いを見つけた子は,完成させようと楽しんで触っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数科「ぼうのかぞえかた」

 ぼうとりゲームをして,たくさんの本数をどのようにすれば数えやすいのかを考えました。10のまとまりにして数える方法など,自分の考え方を交流することができました。 
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科「版画」

 版で刷ったものにコンテなどで色を付けました。動物の周りの様子が伝わるようにコンテで背景を色付けたり,クレパスで描き加えたりしました。 
画像1
画像2
画像3

3年生 外国語活動「形の言い方」

 形の言い方について学習しました。正方形や長方形など,昨年に学習したことを振返りながら英語に慣れ親しみました。 
画像1

4年生 国語科「書写【早春】」

 「早春」を書きました。「早春」を書くにあたってのポイントを確認し,姿勢を大切にしながら,筆を立てて書くことができました。 
画像1
画像2

5年生 学習の振り返り

 ジョイントプログラムテストに向けて,今日もプリント問題に取り組みました。自分が苦手なところを確認しながら学習をしました。 
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/13 凧あげ大会
1/14 成人の日
1/15 委員会 あいさつ運動 いいことばの日
1/16 SSW SC
1/17 フッ化物洗口
1/19 タグ全市交流会

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp