京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:139
総数:657304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 体育科 マット運動

 6年生はマット運動で側転の練習をしていました。脚が伸びているかどうか,友だちどうしで助言をしていました。
画像1
画像2

給食室より

画像1
 12月17日(月)

 麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテー

 『カレー』は、牛肉・玉ねぎ・人参・生姜・ガーリックパウダー・こしょう・塩・じゃがいもを炒め、オールスパイス・水を加えて煮、チーズ・トマトピューレ・ローリエを加えてさらに煮込みました。別の釜で、バター・小麦粉をよく炒め、カレー粉・脱脂粉乳を加えて作ったルー・フルーツチャツネを加えて、ヨーグルト・バーベキューソース・ウスターソース・しょうゆを加えて、よく煮込んで仕上げました。
 「カレー」は、インドの料理です。インドではいろいろなスパイスを使って作ります。
給食では、ターメニックやとうがらしなどが入ったカレー粉の他にローリエやオールスパイスを使っています。また、ヨーグルトやチーズを加えてまろやかにしています。

 『ひじきのソテー』は、油でひじきを炒めて、砂糖・醤油で調味して、人参・コーン・えだ豆を加えて炒め、塩・こしょうで調味して仕上げました。

 子どもたちから、「『カレー』は、ルーが美味しく、野菜もいっぱい入っていて、いっぱいおかわり出来て、うれしかったです。『ひじきのソテー』も、コーンの甘みが、ひじきと合っていて、美味しかったです。」と、感想をくれました。

1年生 メリークリスマス

「先生,はい!あげる!」
と,今日も朝一番で子どもたちが何かをくれました。1年生は本当にプレゼントが多くて,ウキウキします。今日は,
「メリークリスマス」
と書かれたカードでした。なにやらサンタやトナカイの顔がのぞいており,開くと,とてもかわいらしいクリスマスカードが出てきました。
 来週はクリスマス。子どもたちも,たくさんのプレゼントを貰うのでしょうか。プレゼントと一緒に,目いっぱいの愛情を受け取れるとよいですね。
 今日の給食はランチルーム。カレーを食べに来て頂いた教育委員会のお二人と一緒でした。1年生の元気な姿や雰囲気,給食大好きなところを見て頂けて,良かったのではないかと思います。子どもたちも大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

四校交流会

 本校で四校交流会が行われました。交流会の最後は,それぞれの場所に分かれて,工作遊びをしました。作ったものを使って,みんなで遊びました。 
画像1
画像2
画像3

1年生 ランチルーム

 1年生2組がランチルームで,本日の給食を食べました。今日は,体育健康教育室の室長と専門主事が来られ,一緒に給食を食べました。 
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「あそんでためして くふうして」

 生活科「あそんでためして くふうして」の中で,国語科で学習している「おもちゃの作り方」のおもちゃを作ります。おもちゃを作って,その作り方と遊び方などを書いた説明書を作っていく予定です。 
画像1
画像2
画像3

3年生 算数科「べつべつに,いっしょに」

 ちがいの合計を求める方法について考えました。5人分の金額の合計を出してから違いを出すのか,1人分の違いを出してから5人分の違いを出すのか,2通りの方法について考えました。 
画像1
画像2

4年生 社会科「琵琶湖疏水の学習のまとめ」

 琵琶湖疏水の学習のまとめをしました。だれが,どのように,何のために作り,京都の人にどのような影響を与えたのかをまとめました。明治維新150年。京都での大きな変化となった琵琶湖疏水の工事ついて,まとめることができました。 
画像1
画像2
画像3

5年生 総合的な学習の時間「建築業の方を迎えて」

 地域でも活躍されている建築業の方に来ていただき,仕事のやりがいや大変さ,地域に対する思いを話していただきました。人の安全を大切にしていることなど,たくさんのお話をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

5年生 総合的な学習の時間「富士保育園の園長先生を迎えて」

 富士保育園の園長先生に来ていただき,保育園での仕事についてお話していただきました。保育園での行事のことや仕事の中で気を付けていることなどを教えていただきました。 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始
1/9 SSW
1/10 フッ化物洗口
1/11 6年租税教室
1/12 漢字検定 子ども凧作り PTA運営員会9:00
1/13 凧あげ大会

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp