京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:43
総数:654991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 中学生に向けて

 中学生に向けての目標をグループで話し合って考えました。グループで話し合ったことを上手にまとめることができていました。 
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の振り返り

 プリントを使って学習を振り返りました。短い時間の中で,子どもたちは集中して問題に取り組みました。 
画像1
画像2

4年生 学習の振り返り

 国語科のプリント問題に取り組みました。子どもたちは,文章を書く問題にも,しっかりと書き込むことができました。 
画像1
画像2

3年生 3学期の目標

 3学期の目標を考えました。学校やお家で頑張ることを書きました。目標に向けて頑張ってほしいと思います。 
画像1
画像2

3年生 学習の振り返り

 これまでに学習したことをプリントで振り返りました。プレジョイントプログラムテストに向けて頑張っています。 
画像1

2年生 読み聞かせ

 年が明け,先生から読み聞かせをしました。子どもたちは先生の周りに集まり,絵本をじっくりと見ながら聞き入っていました。 
画像1

1年生 3学期始業式

 2019年が明けました。今年は元号も変わる節目の年ですが,梅津北校の子どもたちも,あと3か月弱で次の学年へ,6年生は中学校へと歩みを進めます。引き締まった雰囲気で始まった3学期始業式は,校長先生からお話がありました。
 今年の干支は猪,なぜ猪が十二支の最後になったのかというお話や,また,梅津北校の校歌の由来についてのお話がありました。伝統や文化を感じるお話でした。
 各教室では,子どもたちの冬休みの思い出を聞いたり,冬の課題を集めたりと,主に学級活動で初日を過ごしました。中には自発的に自主学習や自由工作をしてくる子もおり,1年生ながら素晴らしい姿勢を感じます。
 休み時間には元気に外で遊ぶ子も多く,冬休みに練習した様子の逆上がりなどを見せてもらいました。鬼ごっこやドッジボールなどをする子も多く,元気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数科「すごろく」

 お正月らしく,算数の教科書のすごろくゲームで学習しました。子どもたちはじゃんけんをしながら,すごろくゲームを楽しみました。 
画像1
画像2

児童会の大凧

 昨年12月に,運営委員の子どもたちが,1月での凧あげ大会の大凧を描きました。描いた大凧を地域の方に,凧にしていただきました。床から天井まで届く大凧です! 
画像1

年明けの大掃除

 始業式の後に,大掃除を行いました。子どもたちの頑張りのおかげで,職員室前の廊下はピカピカになっていました。 
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始
1/9 SSW
1/10 フッ化物洗口
1/11 6年租税教室
1/12 漢字検定 子ども凧作り PTA運営員会9:00
1/13 凧あげ大会

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp