京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up60
昨日:101
総数:654569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 道徳科「まどガラスと魚」

 正直な行動について考えました。ボールをあてて謝らなかった行動とそれを悔やむ心,いろいろな心の中の葛藤をクラスで交流しました。 
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科「九九のきまり」

 九九の表を使って,九九にはどのようなきまりがあるのかを学習しました。表の中からたくさんのきまりを見つけていました。 
画像1
画像2

2年生 国語科「しかけカードの作り方」

 本文を読んで,実際にしかけカードを作り,文章の大切なポイントを確認しました。 
画像1
画像2

1年生 生活科「にこにこだいさくせん」

 冬休みを前に,お家の人たちをにこにこにさせる「にこにこだいさくせん」を考えました。自分でできること,がんばることを考えました。 
画像1
画像2
画像3

12月14日 あいさつ運動

 今日は毎月のあいさつ運動・いいことばの日から1日がスタートです。14日ですが,明日15日が土曜日ですので前倒ししての活動でした。
 冷たい風が吹く朝でしたが,中学生の子,児童会の子を含めて,気持ちの良い声が響きました。
 中間休みには早速昨日の続きでドッヂボールを始める子どもたちです。教師が見ていなくても,きちっと整列と挨拶をする,誠に真面目な姿勢に思わず笑ってしまいます。
 昼休みにはチアリーディング部が発表会をするということで,みんなで応援に行ったようでした。曲を口ずさみながら見ている子もいたようで,息遣いを感じ取ったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

12月13日・1−1・ランチルーム

画像1
画像2
画像3
 今日のランチルームは,1−1でした。

 給食前に教室で給食ができるまでには,たくさんの人たちが関わっていることを学習しました。そんな給食をどういうふうに食べたらいいかを最後に考えました。

 ・きゅうしょくカレンダーをよむ
 ・たのしくたべる などの意見が出て

 最後に,「すききらいしないでのこさずたべる」

 という意見も出ました。これからも,心をこめてあいさつしたり,給食を大切にしたりしてほしいと思います。 

給食室より

画像1
 12月13日(木)

 麦ごはん・牛乳・家常豆腐(ジャーツァンドウフ)・中華コーンスープ

 『家常豆腐』は、豚肉・にんにく・玉ねぎ・人参・筍を炒めて、赤みそ・砂糖・オイスターソース・豆板醤・醤油で調味し、別の釜で出し汁・三温糖・醤油で、厚揚げを煮つけたものを加えて、仕上げました。
『家常豆腐』は、中国四川省のとうふ料理の一つです。「家常」とは、日常的に食べられているものという意味があります。中国では、とうふを油で揚げて、肉や野菜などと一緒に炒めて作ります。 

 『中華コーンスープ』は、チキンスープで、玉ねぎ・人参・コーンクリームを煮、塩・醤油で調味して、水溶き片栗粉を加えて、溶き卵を流し入れて仕上げました。

 子供たちから、「『家常豆腐は、味付けが美味しくて、肉も軟らかくて美味しかったです。『中華コーンスープ』は、コーンが甘くて、野菜もいっぱい入っていて、美味しかったです。」と、感想をくれました。

1年生 体育科 なわとび・鉄棒

「あっ,保育園の子たちやで!」「あいさつしておいで!」
と告げると,一目散にありすの小路の方に走って行きました。体育科の学習中に,偶然保育園のお散歩にすれ違ったのです。
 知っている先生もいたようで,懐かしそうな表情につい笑ってしまいました。
 体育科では持久走も終え,鉄棒と縄跳びに取り組みました。綾跳び,交差跳び,二重跳び,逆上がりと,びゅんびゅん跳んだりくるくる回ったりする子も増えてきました。また,体操を習っている子の後方支持回転に,みんな拍手と歓声を上げました。
 中間休みに差しかかるころに,ドッヂボールを教えました。男子対女子で対抗戦をしましたが,何も言わなくても整列・挨拶し,作戦会議に円陣を組む様子に,何やらチームワークを感じます。すっかり気に入り,中間・昼とドッヂボールをしていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 ブロッコリーの収穫と調理9

 最後に,徳島県産のブロッコリーを一人一ついただきました。ブロッコリー京都青果,JA徳島の方にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

5年生 ブロッコリーの収穫と調理8

 2つのブロッコリーの食べ比べと,カリフラワーも食べました。給食前でしたが子どもたちはたくさんブロッコリーを食べていました。その後,子どもたちが感想を話しました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/29 年末休日
1/1 元旦
1/2 年始休日
1/3 年始休日

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp