京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:62
総数:654573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 図画工作科「版画」

 下書きを終えて,彫り始めました。三角刀の彫りの深さをみんなで触って確認をしました。 
画像1
画像2

3年生 年賀状

 テキストやはがきガイドを使って,年賀状の書き方を学習しました。宛名や住所,差出人の書く場所を学習することができました。 
画像1

3年生 西総合支援学校との交流学習

 西総合支援学校との交流学習をしました。教室で交流した後,体育館で学年でボール送りリレーで楽しみました。 
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳科「やくそく」

 約束を守ることと命の大切さについて考えました。交通ルールをしっかりと守ることで,命の大切さについて自分の意見を交流をしました。 
画像1
画像2
画像3

1年生 道徳科「おかあさんのつくったぼうし」

 お母さんが作ってくれた帽子を大切にする子どものお話をとおして,家族との絆についてクラスで交流しました。一人一人が自分だったら・・・と,自分の経験と重ねて考えていました。 
画像1
画像2
画像3

1年生 冬休みまであと2日

「はい!どうぞ!」
 今日もクリスマスカードをもらいました。とても丁寧に描かれた作品で,心がこもっているのが分かります。気持ちをうれしく思います。
 中間休みには運動ラリーが体育館でありました。星をタッチしたり,腹筋したり。混み合っていましたが,なかなか楽しそうでした。
 4校時には栄養の泉原先生の食育の学習でした。給食ができるまでにたくさんの人が関わっていることを学びました。
画像1
画像2
画像3

将棋部

 2学期最後の活動でした。
 今日の講義も難問でしたが、近くの友だちと一緒に考えたり、手元の盤に再現しながら考えたり、熱心に取り組めました。
 来年も、頑張ります。
 地域指導者の先生方、今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。 
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
画像2
 12月19日(水)

 味付けコッペパン・牛乳・チリコンカーン・カリフラワーのホットマリネ・チーズ

 『チリコンカーン』は、油で牛ひき肉・玉ねぎ・人参を料理酒・こしょう・ガーリックパウダー・オールスパイスと炒めて、別の釜で柔らかく炊いた大豆・トマトケチャップ・ローリエを加えて煮、三温糖・塩・醤油・カレー粉で調味し、よく煮込んで仕上げました。

 『カリフラワーのホットマリネ』は、オリーブオイルで、人参・キャベツ・カリフラワーを炒めて、砂糖・塩・こしょう・りんご酢で調味して仕上げました。

「カリフラワー」は、秋から冬が旬の野菜です。ビタミンCを多く含み、風邪を予防する働きがあります。白いカリフラワーがよく知られていますが、他にも「オレンジカリフラワー」や「むらさきカリフラワー」「グリーンカリフラワー」のように、色がついているものがあります。また、かわった形をした、「ロマネスコ」などがあります。

 子どもたちから、「『チリコンカーン』は、大豆にも、カレーやトマト味が浸み込んでして、パンにもよく合っていて、とっても美味しかったです。」と、感想をくれました。

1年生 体育科「ドッジボール」

 まねっこ遊びやなわとび,ドッジボールをしました。寒い中でしたが,みんなで声を出して楽しみながら学習しました。 
画像1
画像2

2年生 図画工作科「版画」

 2年生は紙版画をしています。紙を切って,のりを使って重ねて貼り,形を作りました。版画インクがついたものを自分でしっかりと刷って仕上げました。 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/29 年末休日
1/1 元旦
1/2 年始休日
1/3 年始休日

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp