京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up100
昨日:101
総数:654508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動ラリー 低学年の部2

 的当て,上体おこし,ボーリングです。このような活動経験から,日常的に運動に親しむようにして,より体力の向上につなげていきたいものです。上級生の児童は,自主的な活動としてうまく運営してくれました。 
画像1
画像2
画像3

運動ラリー 低学年の部1

 今日は,運動ラリーの最終日。低学年の部です。運動委員会の児童は,3回目となると,より活動がしやすいよう,随所に創意工夫をしているところが見られました。ジャンプ,フリースロー,なわとびなど,低学年の児童は,きちんと順番を守って,運動を楽しみました。 
画像1
画像2
画像3

12月20日・1−2・ランチルーム

画像1
画像2
画像3
 今日のランチルームは,1−2でした。

 給食前に「給食ができるまで」にたくさんの方々が関わっていることを学習しました。

 給食を食べながら,「和(なごみ)献立」についても学びました。

 今日の京野菜のみそ汁には,聖護院だいこんと金時にんじんを使っています。

 今日は,2種類のにんじんを使っています。だいこん葉に入っているにんじんは,いつものにんじんで色がオレンジ色でみそ汁に入っているにんじんとは,色が違うことを見つけました。 

人権教育 いろいろな国の生活

 12月は、人権教育として色々な国について考えます。
 1年生は、日本に一番近い朝鮮半島の国々について、食べ物、衣服、遊び等身近なことから学びました。最後に日本のすごろくに似た遊び『ユンノリ』を体験しました。 
画像1
画像2
画像3

栄養指導

 ランチルームのあたった週に、栄養教諭の泉原先生から食事にかかわるお話を聞きます。
 今日は、1の2で、給食がどのようにして作られて私たちが食べることができるのかを学習しました。 
画像1

給食室より

画像1
画像2
 12月20日(水)

 麦ごはん・にしんの煮つけ・だいこん葉のおかかいため・京野菜のみそ汁

今日は、和食推進『和(なごみ)献立』の日です。
今回は、海から遠かった京都で昔から親しまれてきたにしんを使った『にしんの煮つけ』と、食べやすさと全体のバランスを考えて『だいこん葉のおかかいため』、そして京野菜を使った『京野菜のみそ汁』です。

 『にしんの煮つけ』は、三温糖・料理酒・醤油でにしんを煮付けました。
 昔、海から遠い京都では、新鮮な海産物を手に入れるのが難しく、保存ができる干した「にしん」が諜報され、日々のおかずに取り入れられてきました。大晦日の年越しそばには、にしんを甘く炊いた甘露煮をのせた「にしんそば」を食べる家庭が今でも多くあります。

 『だいこん葉のおかかいため』は、人参・だいこん葉を炒めて、みりん・醤油で調味し、花かつおを加えて仕上げました。

 『京野菜のみそ汁』は、けずりぶしで取った出し汁で、油揚げ・金時にんじん・聖護院大根を煮、白みそ・信州みそを溶き入れて、せりを加えて仕上げました。
 冬に美味しい京野菜の「聖護院だいこん」「金時にんじん」、春の七草の一つである「せり」を使った白みそ仕立てのみそ汁です。「聖護院だいこん」は、辛味が少なく、長時間炊いても煮崩れしにくいのが特徴です。真っ赤な色の「金時にんじん」は、やわらかく甘みがあります。「せり」は、特有の香りとシャキッとした歯ごたえがあり、みそ汁の味を引き立ててくれます。さらに白みその白が実の色を引き立たせ見た目でも楽しむことができます。「聖護院だいこん」は、京都府内産を使用する『地産地消』の献立です。

子どもたちから、「『にしんの煮つけ』は、とてもやわらかくで美味しかったです。『京野菜のみそ汁』は、金時にんじんと聖護院だいこんが、やわらかくて美味しかったです。」と、感想をくれました。

6年生 音楽科「合唱のパート」

 パートごとに歌われている音楽を聴いて,パートごとの特徴をとらえました。また,合唱をきいて,各パートを聞き分ける学習をしました。 
画像1
画像2

5年生 学活「お楽しみ会に向けて」

 お楽しみ会に向けて,役割を決めたり,内容を決めたりしました。みんなのことを考えながら,たくさんの意見が出ました。明日のお楽しみ会をみんなが楽しみにしています。 
画像1
画像2

4年生 図画工作科「版画」

 下書きを終えて,彫り始めました。三角刀の彫りの深さをみんなで触って確認をしました。 
画像1
画像2

3年生 年賀状

 テキストやはがきガイドを使って,年賀状の書き方を学習しました。宛名や住所,差出人の書く場所を学習することができました。 
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 フッ化物洗口
12/21 2学期終業式 給食終了
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日 卓球全市交流会(団体)
12/25 冬季休業

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp