京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:101
総数:654443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

就学時健康診断

 来年度入学児童の就学時健康診断を行いました。5年生の子どもたちが少し緊張しながらも,やさしくリードして検診場所に案内したり,説明したりしていました。
画像1
画像2
画像3

昔あそびクラブ

画像1
 昨日は、缶けり遊びをしました。保護者の皆さんも、楽しんだことがおありではないでしょうか。初めて体験する子どもたちも、ルールに慣れるにつれ、動きがよくなりました。普段の遊びでも、楽しんでくれればと思います。 
画像2

給食室より

画像1
 11月21日(水)

 コッペパン(国内産小麦100%)・牛乳・肉だんごのスープ煮・じゃがいものピリカラいため・みかん

 『肉だんごのスープ煮』は、豚ひき肉・玉ねぎ・生姜・料理酒・片栗粉・塩・こしょう・醤油をこねて、手作りで一つずつ丸めながらスープの中に入れて煮、人参・白菜・うずら卵・はるさめを加えて、塩・醤油で調味して、仕上げました。
肉だんごだけでなく、野菜の甘味やうまみ・いろいろな食感が味わえます。

 『じゃがいものピリカラいため』は、人参・じゃがいもを炒めて、みりん・豆板醤・塩・醤油・米酢で調味して、仕上げました。

 子どもたちから、「『肉だんごのスープ煮』は、肉だんごも野菜もとっても美味しかったです。『じゃがいものピリカラいため』は、じゃがいもに、ピリカラ味がよくあっていて、美味しかったです。」と、感想をくれました。 

2年生 音楽科「鑑賞」

 「人形の夢と目ざめ」などの曲を聴いて,曲の変わり方を感じたり,様子を思い浮かべたりしながら,プリントに書きました。 
画像1
画像2

1年生 体育科「パスゲーム」

 少し寒かったですが,運動場で元気よくパスゲームをしました。友達とたくさん声をかけ合い,たくさん走って,ボールをゴールの中に入れようと頑張っていました。 
画像1
画像2

1年生 国語科「自動車くらべ」

 国語科では「自動車くらべ」の学習を進めています。この日は「トラック」の仕事と作りについて,教科書に線を引きながら読み進めました。
「トラックは,にもつを運ぶしごとをしています。」
 バスや乗用車での学習を参考にしながら,文章の構成を読み取り,ワークシートにまとめています。明日はクレーン車の学習の予定です。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会科「日本の国際社会への復帰」

 戦後,日本がどのようにして国際社会に復帰していったのかについて,資料をもとにしながら考えていきました。 
画像1
画像2

5年生 学習発表会に向けて

 「風になりたい」では,とっても楽しそうに体を動かしながら歌も歌います。学習発表会では,全校を巻き込んで楽しい雰囲気に包んでくれることと思います。 
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽科「学習発表会に向けて」

 歌声がとってもきれいになってきています。今日も廊下まできれいな歌声をひびかせていました。口の開け方や息継ぎなど,一生懸命さがとても伝わってきます。 
画像1
画像2

3年生 和太鼓

 3年生の学習発表会の練習が完成に近づいてきました。子ども達は,思い切って和太鼓をたたくことができています。実際に太鼓を使っては,わずかな練習の期間だったのに子ども達の吸収力は素晴らしいです。当日をぜひ楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/21 就学時健康診断 SSW
11/22 フッ化物洗口
11/23 勤労感謝の日
11/26 学習発表会リハーサル
11/27 学習発表会

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp