京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:101
総数:654499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
 10月24日(水)
 
 味付けコッペパン・牛乳・わかさぎのからあげ トマトソースぞえ・野菜のスープ煮

 『わかさぎのからあげ トマトソースぞえ』、「わかさぎのからあげ」は、わかさぎに塩・こしょう・料理酒をし、米粉・片栗粉をまぶして油で揚げました。
別の釜で、玉ねぎのみじん切りを炒め、ホールトマトの果肉を酸味をとばすように炒め、水とホールトマトの果汁を加えて煮込み、トマトケチャップ・砂糖・塩・こしょう・オレガノを加えて、とろみがつくまで煮込んで「トマトソース」仕上げました。
教室で、トマトソースをわかさぎのからあげに添えるように盛り付け、たべる時にトマトソースをつけながら食べました。
トマトソースのうま味とカラッと揚がったわかさぎの香ばしさも味わうことができました。
今日のトマトソースには、ハープの一つであるオレガノを使っています。

 『野菜のスープ煮』は、チキンスープでスープを作り、ローリエ・人参・玉ねぎ・キャベツを煮、弱火で煮込み、ローリエを取り出して、塩・こしょう・醤油で調味して仕上げました。

 子どもたちから、「『わかさぎのからあげ トマトソースぞえ』は、トマトの味もしっかりして、わかさぎとも合って、パンとも合って美味しかったです。『野菜のスープ煮』も美味しかったです。」と、感想を言ってくれました。

6年生 社会科「日本と世界の関係」

 日清戦争と日露戦争によって,日本が世界に認められるようになっていたことについて資料から学習していきました。 
画像1
画像2
画像3

6年生 算数科「比例を使って」

 何が何に比例しているのか,そして決まった数が何なのかについて学習し,自分の考えを発表し合いました。 
画像1
画像2

5年生 算数科「台形の面積」

 台形の面積の求め方について考え,公式がどのようになるのか意見を出し合いました。これまでの学習で習った形の面積の公式も復習しました。 
画像1
画像2
画像3

4年生 算数科「あまりのあるわり算」

 3けた÷2けたであまりがあるわり算のとき,あまりがどのようになるかについて学習をしました。 
画像1
画像2

4年生 社会科「安全な暮らしのために」

 安全な暮らしのために自分たちができることを話し合いました。また,映像教材を見ながら考えを深めました。 
画像1
画像2

2年生 音楽科「交換授業」

 2年1組と2年2組で,担任が変わっての交換授業を行っています。音楽科と体育科で交換して学習しました。 
画像1

1年生 国語科「しらせたいな,見せたいな」

 「なか」の文を書くために,短冊に知らせることを書いていきました。書いたものをあとで,並べて文にしていきます。 
画像1
画像2

1年生 算数科「かたちづくり」

 色板を並べて,いろんな形を作りました。色板を動かしながら,お題の形を作りました。 
画像1
画像2

1年生 算数科「かたちづくり」

「ここを左に向けて,かどを合わせると…。」
「むきをそろえると良いです!」「色を合わせると良いです。」
 算数科では「かたちづくり」の学習に入りました。教科書に載っている図形を,三角形を並べて作ります。「三角形」という言葉も1年生は学習の中では出て来ないので,「色板を並べて,形を作ろう。」と投げかけています。
 子どもたちが各自の色板を並べ,隣と並べ方を確かめた後,みんなの前で演示するように学習を進めています。OHCや掲示用の色板を示しながら,みんなに伝わるように説明することを声掛けしています。
 なかなか上手に説明することができる子もいて,より双方向的,対話的な学習を目指していますが,1年生という事もあり,集中して学習に取り組めることを第一に考えています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/24 SSW SC 3年社会見学(コカコーラ工場)
10/25 フッ化物洗口
10/27 漢字検定 バレー全市交流会 右京ふれあいフェスティバル
10/30 鑑賞会10:45

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp