京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:92
総数:654760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 生活科「人権の花の準備」

 今週の金曜日の贈呈式でいただく人権の花を植えるための準備をしました。一人一人植えていくので,新しい土をしっかりと入れました。 
画像1
画像2

4年生 社会見学10

 午後のモノづくりの殿堂の学習が始まりました。2組は、ブースの展示学習からのスタートです。身近な会社の展示がたくさんあり、興味深く調べています。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学9

 1組と2組と交代し、1組の殿堂の学習が始まりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学8

 ピーマンをちょうど100グラムの重さに測る機械はすごい発明です。ポテトチップスやピザ用チーズなどの計量にも応用されているそうです。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学8

 1組は、「タッチから始まる未来」というテーマで、指でパネルを触ることで、LEDがひかり、指2本や、3本で触ると光の合成で、色が変わるしくみを作っています
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学7

 タッチパネルを押さえると、L E Dにきれいな灯がつきました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学6

 2組は工房に来て、1組と同じ「タッチから始まる未来」を作っています。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学5

 午後からはモノづくり殿堂工房で学習をしました。殿堂学習では京都を代表するモノづくりの企業パネルを見てモノづくりに携わる人々の思いを考えました。工房学習ではITOフィルムという電気を通す不思議なシートを用いてLED電球を光らせました。
画像1
画像2

4年生 社会見学4

 天候がすぐれないので、生き方探求館の体育館でお弁当タイムです。朝早くからお弁当のご準備ありがとうございます。
画像1

4年生 社会見学3

 最後は警察官の装備品の紹介と質問タイムです。社会科の学習に生かしてほしいと思います。みんなで敬礼!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/27 フッ化物洗口 6年鑑賞教室
9/29 児童館運動会
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp