京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:101
総数:654520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

熱中症対策について

 連日,猛暑が続いています。授業を進めることも大切ですが,なにより健康・命が大切です。
 昨日の体育では,通常より少し活動時間を短くして取り組んだり,集合や待ち時間は日陰に入れ,休憩をとったり水分を補給したりする指示を出しています。本日の2年生の外の体育は,中止といたしました。部活動は,明日の金曜日が最終日となりますが,昨日同様,活動時間を30分程度で切り上げて下校させる予定です。また,夏休み中の部活動も,気温によっては予定の時間を短縮することとします。 
 その他,学校全体でも, 
 ・室温の管理(クーラーについては,通常設定よりも下げています。)
 ・中間,昼休みに外遊びをしすぎない
 ・こまめな水分補給(「飲みなさい」ではなく,意図的に時間をとって飲ませる)
といったことを徹底しています。
 例年にない暑さです。十分に体調管理に努めたいと思います。ご家庭におかれましても,十分な睡眠,水筒の持参(塩をひとつまみ入れると効果があります),体調不良の際は,無理して登校を促さない等,子どもの健康を守るためのご協力をお願いします。

給食指導 3組

 今週のランチルームは3組ですが、ランチルームにエアコンがないため、3組の教室で行いました。
 給食も、栄養教諭の泉原先生、給食調理員の近藤さんと一緒にいただきました。
画像1

給食室より

画像1
 7月19日(木)

 麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・もやしの煮びたし・みかんゼリー

 『高野どうふと野菜のたき合わせ』は、干し椎茸の戻し汁・砂糖・醤油で鶏肉・人参・たけのこ・干し椎茸を煮、別にけずりぶしで取った出し汁・砂糖・醤油で煮た高野どうふを加えて、仕上げました。

 『もやしの煮びたし』は、けずりぶしでとっただし汁・砂糖・みりん・醤油で、油揚げを煮、人参・もやし・ほうれん草を加えて煮、醤油で調味して仕上げました。

 子供たちから、「『高野どうふと野菜のたき合わせ』は、高野どうふに、出しがしみていて、とても美味しかったです。『もやしの煮びたし』も美味しかったです。また、たくさん美味しい給食を作ってください。」と、言ってくれました。

7月19日・給食時間

画像1画像2画像3
 3組さんの給食時間の様子です。

 今日は,給食調理員さんも来てくださり,一緒に給食を食べました。
 給食を作っている様子もお話ししてくれました。

 今日の献立には,「みかんゼリー」が追加でつきました。

町別集会

 右京警察署の方,右京防犯推進委員会の椿原さん,地域委員さんの方々に来ていただき,町別集会を行いました。それぞれお話をいただき,集団下校時には,下校時にちかくにある子ども110番の家を確認しながら下校しました。
 地域委員の皆様,暑い中ありがとうございました。 
画像1
画像2

6年生 音楽科「合奏発表会」

 各グループで練習してきた合奏を学年で交流しました。楽器の配置や楽器の種類など,各グループの工夫が見られました。 
画像1
画像2

5年生 外国語活動「すきなもの」

 マシュー先生と最後の外国語活動になりました。好きなものを言い当てながら,たくさん英語に慣れ親しみました。グループ対抗のゲームで大変盛り上がりました。 
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽科「グループで合奏」

 グループで,楽器を選んで,合奏の工夫をしました。グループでどんな感じの音にしていくのかをよく考えました。 
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽科「音の高さに気を付けて」

 音の高さに気を付けながら,鍵盤ハーモニカの練習をしました。周りの音を聞きながらグループごとに練習もしました。 
画像1
画像2

1年生 町別集会・避難訓練(防犯・子ども110番の家)

「せーの!いち!に!」
 今日の中間休みには,1年生の大縄大会がありました。学級対抗で「郵便屋さん」の回数を競いました。なかなか白熱した勝負になりました。
 5校時には町別集会・避難訓練(防犯)を行いました。右京警察署・北梅津防犯の方にそれぞれお話を聞きました。暑い中でも全校児童でしっかりと集中してお話を聞くことが出来ました。
 それぞれ登校班ごとに各町の「こども110番のいえ」にご挨拶に向かいました。快く受け入れて下さったご家庭に感謝します。警察署から預かったシールもしっかりプレートに貼られていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/19 フッ化物洗口 町別集会・集団下校 ALT 避難訓練(不審者・110番の家)
7/20 ALT
7/23 1学期終業式 給食終了
7/24 夏季休業 サマースクール
7/25 サマースクール  水泳記録会
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp