最新更新日:2024/05/18 | |
本日:1
昨日:69 総数:657359 |
4年生 みさきの家65 解散式
自分たちでそれぞれの式を進め,高学年として自律していく必要を感じた宿泊学習だったと思います。最後に引率の先生に感謝の気持ちを伝え,解散しました。
たくさんの保護者の方に迎えに来ていただき,ありがとうございました。充実した3日間だったので,子どもたち自身が思っている以上に体は疲れていると思います。今日,明日とゆっくりと休ませてあげてください。 4年生 みさきの家64 解散式
4年生が学校に到着し,解散式を行いました。子どもたちはとても疲れた様子ですが,充実した3日間を過ごしたことと思います。校長先生からこの3日間での成長を話してもらいました。
4年生 みさきの家63
みさきの家から4年生が学校へ帰ってきました。これから解散式を行い,下校します。
6年生 家庭科「調理実習」
家庭科の調理実習を行いました。今回は,野菜炒めを作りました。食べやすい野菜の大きさ,油の量などを考えながら調理していました。
5年生 算数科「合同な図形」
合同な図形で対応する頂点・辺・角について学習しました。それぞれ,対応する頂点・辺・角を見つける方法を学級で伝え合いました。
3年生 国語科「漢字の広場」
今回の漢字の広場では,「たからさがしに出かたけ子のお話」を漢字を使って書きました。挿絵と合わしながら,とても面白いお話を書いていました。
3年生 算数科「時間と長さ」
時間について学習をしました。○○時○○分から○○時○○分の時間を考えるときに,5分ごとに数える,引いて考えるなどそれぞれの意見を出し合って理解を深めました。
2年生 算数科「水のかさ」
水のかさの表し方について学習しました。かさを表す「L」(リットル)を子どもたちは学習しました。
1年生 図画工作科「はこでつくったよ」
家からもってきた,筒や箱,カップをつかって,子どもたちはそれぞれ工夫したものを作成しました。形の特徴をいかした作品が出来上がってきました。
7月3日 図画工作科「はこでつくったよ(立体に表す)」
図画工作科「はこで つくったよ(立体に表す)」では,箱を並べたり積んだりしながら,表したい形を考えました。実際に組み合わせながら,「車に見えるで!」「キリンにしようかな。」など,イメージを膨らませながら制作を進めて行きました。
立体作品としてそれぞれ自分で作ったものを形に残すことを目標にしました。セロハンテープや木工用接着剤を,工夫して付けながら,倒れないように接着していきました。 たくさんの箱や飾りをご用意して頂いた,ご家庭のご協力に感謝いたします。 |
|