京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:101
総数:654443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月9日(月)の登校について

本日,休校のご案内をさせていただいたところですが,引き続き京都市域に大雨(土砂災害,浸水害)警報並びに洪水警報が,発令されております。
 今後7月9日(月)にかけても,上記の気象警報が発令された場合は,今回と同様に「暴風警報発令時」の取扱いと同じように判断し,下記の通りの措置を行うことになりました。
京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。



1 大雨又は洪水警報
(1)登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。

(2)両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
  1 午前7時までに解除になった場合  :平常授業
  2 午前9時までに解除になった場合  :3校時から始業 (午前10時に集団登校の場所に集まり集団登校します)
  3 午前11時までに解除になった場合 :5校時から始業(給食は中止。午後1時に集団登校の場所に集まり,集団登校します)
  4 午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業

2 その他
(1)通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

台風・地震等に対する非常措置ついて
画像1

本日の臨時休校について

午前11時の段階で,京都市に大雨警報が発令されていますので,本日は,臨時休校となります。
 明日に予定していましたPTA主催の親睦大会「ボール送り リレー」,土曜学習は,中止になりました。
 算数検定は今回は中止となり,別の回に実施することになりました。詳細は受検者の方に後日お知らせします。.

本日の登校について【午前9時】

 午前9時の段階で,京都市に大雨警報が発令されていますので,自宅待機させてください。引き続き,京都市の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネットなどの情報にご留意いただきますようお願いいたします。次は,午前11時にお知らせします。

緊急 本日の登校について【午前7時】

 午前7時の段階で,京都市に大雨警報が発令されていますので,自宅待機させてください。引き続き,京都市の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネットなどの情報にご留意いただきますようお願いいたします。次は,午前9時にお知らせします。

緊急 7月6日の登校について

 日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
 京都市教育委員会から,この度の大雨に伴う明日6日の登校等の判断について,大雨又は洪水警報が発令されている場合,「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとされましたので,本校においても同様の措置を行います。  
 詳細につきましては,本日,児童に配布したプリントをご確認ください。


https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/11230...

給食室より

画像1
 7月5日(木) 

 麦ごはん・牛乳・いわしのかわり煮・ほうれん草のおかか煮・キャベツのすまし汁

 『いわしのかわり煮』は、ごま油でしょうがを炒めて、三温糖・料理酒・トウバンジャン・醤油・酢・味噌を煮立て、いわしを入れて煮含めました。
今日は、京都産の「いわし」を使った地産地消の献立です。

 『ほうれん草のおかか煮』は、だし汁・みりん・醤油を煮立てて、ほうれん草を加えて、花かつおを加えて、火を通して仕上げました。

 『キャベツのすまし汁』は、けずりぶしでとっただし汁に油あげ・人参・キャベツを煮て、塩・醤油で調味して仕上げました。

七夕かざり

 昨日笹をかざり,今日はその笹に七夕の飾りをつけました。少しあるだけでも華やかです。 
画像1

6年生 算数科「円の面積」

 複雑な図形の面積の求め方を考えました。円とほかの図形を使って面積を求める方法を考えました。 
画像1
画像2

6年生 理科「水の通り道」

 植物の水の通り道を学習しました。根・茎の水の通り道を確認し,葉の裏にある「気孔」から水が蒸発していくことを映像を見ながら学習をしました。 
画像1
画像2

6年生 音楽科「合奏」

 パートに分かれて,ラバーズコンチェルトを合奏しました。パートの音だけではわかりにくい旋律も他のパートの音を聞くことで演奏することができました。 
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/8 紙ヒコーキ大会
7/10 個人懇談会1
7/11 個人懇談会2  SSW
7/12 個人懇談会3 フッ化物洗口
7/13 個人懇談会4
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp