京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up54
昨日:101
総数:654563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 国語科「おむすびころりん」

 「おむすびころりん」の音読の工夫を考えました。本の持ち方も大切にし,工夫をしながら音読していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図書委員会の読み聞かせ

「ありがとうございました!」
 あじさい読書週間の取組で,今日は朝読書の時間に図書委員会の子たちが読み聞かせに来てくれました。1年生の教室には6年生の子が来て,読む練習の成果を披露してくれました。すらすら読む高学年の子の姿に,憧れを抱いた子もいるかもしれません。国語の読みや音読を頑張りたいと思います。
 生活科ではアサガオのつぼみを生活科カードに描きました。もう花が咲き始めている子もいますので,明日の朝にも開きそうなつぼみの子もいます。見逃さないように,毎日水をやってほしいと思います。
 中間休みには井嵜先生と一緒に校庭の花壇にホウセンカを植えるお手伝いをしていました。学校にまた緑が増えました。心も豊かに夏を迎えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
 6月25日(月)

 麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテー

 『カレー』は、玉ねぎ・牛肉・人参・じゃがいもを炒めて煮、チーズ・ヨーグルト・トマトピューレ・フルーツチャツネ・バーベキューソース・ウスターソース・塩・こしょう・オールスパイス・醤油を加え、ルー(別に手作りで油と小麦粉をよく炒めて、カレー粉・脱脂粉乳を加えて作ったカレールー)を加えてじっくり煮込んで仕上げました。

 『ひじきのソテー』は、ひじきを炒めて、砂糖・しょうゆを加え、蒸しておいた人参・コーン・三度豆を加えて炒め、塩・こしょうで調味して仕上げました。

子どもたちから、「『カレー』は、甘さもあり、ちょっぴり辛さもあり、とってもおいしかったです。『ひじきのソテー』は、コーンの甘味とひじきがとてもよく合っていて、美味しかったです。」と、感想をくれました。

自主防災会総合防災訓練5

 最後には,各担当ごとに訓練行ったことの発表が行われました。小学校代表の子どもたちも自分たちが訓練で担った役割の報告をしっかりと発表していました。また,非常食やお茶の配布の準備も率先して手伝っていました。代表の子どもたちが自主的によく動いてくれた訓練でした。
 地域や各種団体の方々の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

自主防災会総合防災訓練4

 代表で参加した子どもたちは,一つの町内のところにお皿とコップの作り方を教えるとさらに他の町内にも教えに回っていました。
画像1
画像2
画像3

自主防災会総合防災訓練3

 小学校からの代表で参加した子どもたちは,非常時に使用することができるコップとお皿の紙の折り方を地域の方々に教えに回っていました。
画像1
画像2
画像3

自主防災会総合防災訓練2

 各町内会ごとで役割に分かれて,避難経路の確認,避難時のペットの扱い,非常時に持ち出すものなど確認を行いました。
画像1
画像2
画像3

自主防災会総合防災訓練1

 地域や各種団体の方々を中心に総合防災訓練が行われました。日常からの備えのために地域と各種団体の方々で確認をしました。また,今回,学校の緊急地震速報の警報音を聞いていただきました。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
画像2
 6月22日(金)

 ごはん・牛乳・にしんなす・かきたま汁

 『にしんなす』は、三温糖・みりん・料理酒・醤油を煮立てて、にしんを炊きました。
にしんを炊いた煮汁に、三温糖・醤油を加えて、なすを炊きました。
『にしんなす』は、昔から京都に伝わる伝統的なおかずです。海から遠く離れた京都では、干した魚を野菜と組み合わせて上手に使い、おいしいおかずになるように工夫をしてきました。脂質の多いにしんを、油と相性がよい「なす」と炊き合わせた『にしんなす』は「であいもん」のひとつです。

 『かきたま汁』は、出し昆布とけずりぶしでとった出し汁に、塩・醤油で調味し、豆腐を加えて、とき卵を流し入れ、ほうれん草を加えて仕上げました。

子どもたちから、「『にしんなす』は、にしんが少し甘くて美味しかったです。なすにも、にしんの味がしみ込んでいて、美味しかったです。」と、感想をくれました。

6年生 体育科「水泳学習」

 水泳学習を行いました。それぞれのめあてをもって,練習しました。友達とアドバイスし合っている姿がとてもほほ笑ましかったです。 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/28 フッ化物洗口
7/1 みさきの家
7/2 みさきの家 ALT
7/3 みさきの家 ALT
7/4 4年代休 ALT
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp