京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:101
総数:654533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 道徳科「集団での役割」

 集団での役割について,話し合いました。班長だけではなく,一人一人の役割が大切であることに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語科「キャッチコピーを考える」

 「千年の釘にいどむ」を読んで,グループでキャッチコピーを出し合いました。それぞれ考えたキャッチコピーのよさや,よりよいキャッチコピーにするためにどのようなことが大切なのかを話し合うことができました。 
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
 6月14日(木)

 麦ごはん・牛乳・鶏肉のあまから煮・ほうれん草のおかか煮・赤だし 

 『鶏肉のあまから煮』は、玉ねぎを炒め、料理酒・砂糖・醤油を加えて、別の釜で炒めておいた鶏肉を加えて煮、水溶き片栗粉を加えて、とろみを加えて仕上げました。

 『ほうれん草のおかか煮』は、だし昆布で取った出し汁・みりん・醤油を煮立てて、ほうれん草を加えて、花かつおを加えて、火を通して仕上げました。

 『赤だし』は、けずりぶしでとっただし汁で、豆腐・わかめ・えのき茸を煮、八丁味噌と信州みそを溶き入れ、仕上げました。コクのある味を味わって食べる献立です。

2年生 体育科「水あそび」

 今日から標準の水位で,学習を始めました。少し深くなって,力を抜いて浮いたり,頭の上が隠れるまで潜ったりしました。子どもたちがたくさん水に慣れていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育科「水あそび」はじめての標準水位

「先生!冷たいわぁ。」「もうちょっと温かくしてよ。」
「夜寒かったから水が冷えたんだね。」
 今日は1年生,待望の2回目のプールでした。一番初めの水遊びは雨で中止になり,悲しい気持ちになりました。前回の低水位を経て,今日は標準水位での学習です。
「あっ,先生,水が多い!」
と言うのが第一印象だったようで,一瞬ためらった1年生ですが,しっかり入水することが出来ていました。ワニ歩き,カニ歩き,忍者歩きなど,いろんな動物に変身したりしました。
 ボランティアの先生にも見守られながら,精一杯頑張って水の感触を楽しんだ1年生です。でも,ちょっと水が冷たかったようです。合間の休憩には,日向ぼっこして気持ちよさそうな表情でした。
 生活科「なかよしいっぱい大作戦」のインタビューを終えたので,実際に話を聞いていない友だちにも内容を伝えようと,ポスターにまとめています。
 ポスターによっては見た傍から誰かわかるものもあり,微笑ましく見守っています。
画像1
画像2
画像3

むかし遊びクラブ

 むかし遊びクラブの第2回目、本格的な活動が始まりました。
 今日は、竹馬に挑戦しました。「こんなん、できひん・・・。」と、初めはひるんでいた子どもたちも、友だちと協力したり、こけそうになりながら何度も挑戦したりして、どもの子どもたちも初めよりはできるようになっていました。 
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家に向けて

 みさきの家に向けて,係り別の学習を進めています。各担当の先生ごとにみさきの家で行うことを確認し,役割分担などを行っています。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科「吸収のされ方」

 「体のつくりとはたらき」の学習で,食べ物がどのように吸収されていくのかを学習しました。うさぎなどの動物にも同じように消化管があることも確認をしました。
画像1
画像2
画像3

6年生 音楽科「合奏のパート」

 合奏のパートをグループごとに,それぞれ自分でできる楽器を選んび,話し合うことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数科「百の位どうしの引き算の筆算」

 百の位までの引き算の筆算の仕方を学習しました。定規をしっかりと使って学習することができていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 フッ化物洗口
6/15 6年社会見学
6/19 クラブ3 ※歯みがき巡回指導
6/20 SSW ※歯みがき巡回指導
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp