最新更新日:2024/04/25 | |
本日:22
昨日:101 総数:654430 |
給食室より
6月13日(水)
バターうずまきパン・牛乳・チリコンカーン・ほうれん草のソテー・みかん 『チリコンカーン』は、牛ひき肉を炒め、こしょう・ガーリックパウダー・オールスパイスを加え、玉ねぎ・人参を炒め料理酒を加え、別の釜でやわらかく煮た大豆と大豆の茹で汁・トマトケチャップ・ローリエを加えて煮、三温糖・塩・しょうゆ・カレー粉で調味し、よく煮込んで仕上げました。 『ほうれん草のソテー』は、千切りの人参を炒めて、茹でておいたほうれん草を加えて炒め、塩・こしょう・醤油で調味して仕上げました。 『チリコンカーン』に入っている大豆には、体をつくる働きがある「たんぱく質」が多く含まれています。肉や魚に負けないくらい、たんぱく質を多くふくんでいるので、「畑の肉」と言われています。筋肉を強くし、じょうぶな体をつくります。 子どもたちから、「『チリコンカーン』は、大豆とトマトケチャップ・カレーの味が、合っていて、とってもおいしかったです」と、感想をくれました。 4年生 算数科「大きな数」
2億5000万という数は,1000万をいくつ集めた数なのかを考えました。それぞれ図に表しながら子どもたちは考えることができました。
5年生 算数科「あまりのある小数のわり算」
あまりのある小数のわり算の計算の仕方について,どのように計算すればよいのかを学習しました。友達とたくさん発表し合いながら理解を深めることができました。
3年生 算数科「百の位の繰り上がりのあるたし算」
百の位の繰り上がりのあるたし算の方法を学習しました。考えをお互いに発表し,確認しながら学習を進めました。
2年生 図画工作科「歯磨きの絵」
クレパスで顔の表情が出るように塗りこんでいます。丁寧にしっかりと色をつけて描くことができていました。
1年生 生活科「なかよしいっぱい大作戦」
「好きな動物は何ですか?」「犬です」
「好きな勉強は何ですか?」「体育と,社会です」 生活科「なかよしいっぱい大作戦」で,インタビューの練習をしてきました。学校探検で見つけた場所や出会った人に,聞きたいことを考えて,もっとなかよしになろうと頑張ってきました。いよいよ本番でした。 教室で,「失礼します」「よろしくお願いします」「ありがとうございました」といった挨拶や礼儀,質問や答えを書くためのメモなど,練習をしての本番です。教室では元気いっぱいの子どもたちも,実際に知らない教室・知らない先生に会いに行くのは勇気がいるのか,なかなか緊張した面持ちでした。 聞いてきた答えは,似顔絵と一緒に学級みんなに紹介する予定です。「もう一回インタビュー行きたい!」と意欲満々の1年生でした。 6月12日 ランチルーム(3−2)
今週のランチルームは,3−2です。
今日は,「黄色の食べものについてかんがえよう」というテーマで学習しました。 最後に今日の給食に入っている「黄色の食べもの」を考えました。 今日の黄色に食べものは・・・ ・ごはん ・サラダ油 ・ひまわり油 ・ごま油 ・さとう ・片くり粉 ・いりごま です。 ★夏野菜のあんかけごはん(具)をごはんにかけて食べるとおいしい!!という声が聞こえてきていました。おかわりにもたくさんの子が並んでいました。 給食室よりごはん・牛乳・夏野菜のあんかけごはん(具)・小松菜とひじきのいためもの 『夏野菜のあんかけごはん(具)』は、鶏肉・玉ねぎ・人参・しょうがを炒め、けずりぶしで取った出し汁で煮、油で素揚げした なす・万願寺とうがらしを加えて砂糖・みりん・料理酒・醤油で調味し、水溶き片栗粉を加えて仕上げました。教室でご飯にかけて、食べる献立です。 『小松菜とひじきのいためもの』は、ごま油でひじきを炒めて、砂糖・みりん・醤油で調味し、小松菜を加えて炒め、いりごま・花かつおを加えて仕上げました。 今日は、夏に美味しい「なす」と、京野菜の「万願寺とうがらし」を使った給食でした。 5年生 社会科「沖縄の気候を生かして」
沖縄の気候を生かして,工夫されていることは,どのようなことなのかを考えました。資料を使って学習を進めました。
5年生 国語科「広がる,つながる,わたしたちの読書」
本をすすめるための方法を学習する計画を立てました。「千年の釘にいどむ」の教材を通して,自分のおすすめの本を紹介します。子どもたちが,学習を通して,どの本をどのように紹介していくのかが楽しみです。
|
|