京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up94
昨日:92
総数:654847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3月13日 6年生を送る会 その2

画像1
画像2
画像3
 各学年から歌や言葉を6年生に向けて発表です。どれも心に響く発表でした。発表を聞く6年生の表情も,とてもあたたかいまなざしでした。

3月13日 6年生を送る会 その1

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会が体育館で行われました。5年生以下の下級生に見守られる中,大きな拍手に包まれて6年生が入場です。素敵な飾りつけも下級生がしてくれました。

3月13日 4年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 国語の時間に百人一首に挑戦です。お互いに向かい合って,先生の詠む声にすばやく反応します。百人一首の世界をみんなで楽しみました。

3月13日 2年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習の様子です。先生の伴奏に合わせて,鍵盤ハーモニカで演奏です。歌は「はるがきた」をみんなで歌いました。この季節にぴったりの歌です。みんな気持ち良さそうに歌っていました。

3月13日 6年生を送る会・3年「いのちのうた」

 今日は,いよいよ今年度最後の全校行事となった,6年生を送る会がありました。全校児童に見守られ,次々と入場して来る6年生の姿は,とても大きく見えました。3年生の子どもたちも,こうして小学校を巣立っていく日が来るのかと,その背中を見ていたように思います。3年生は,6年生へのお別れの呼び掛けと,「いのちのうた」という曲をみんなで発表しました。6年生の心に残るような,気持ちのこもった歌が歌えたのではないかと思います。
画像1画像2画像3

3月12日 1年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 体育では「ボールけりゲーム」をしています。シュートが決まるとみんなで喜び合います。勝負がつくと,喜んだり悔しがったり。みんな一生懸命です。審判や得点などもみんなで協力してやっています。

3月12日 1年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 国語の学習の様子です。段落を意識して,文章を書きました。ひらがなの学習からスタートして,この一年,しっかり書けるようになりました。

3月12日 3組の授業風景

画像1
画像2
画像3
 社会の学習の様子です。歴史をこれまで学習してきましたが,これからの世の中のことについて,先生と一緒に考えたことを伝え合いました。

3月12日 2年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 算数の学習の様子です。2年生の学習も終わりに近づいてきました。みんな,しっかり考え,そして,考えを伝え合えることができるようになってきました。みんなで頑張っています。

3月12日 4年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 4年生も算数の学習が終わりを迎え,復習です。小数のかけ算,わり算を繰り返し練習しました。5年生につながる大事な学習です。しっかりマスターしておきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 SC

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp