京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:95
総数:654849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
 3月1日(木)

 麦ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・だいこん葉のおかかいため

『だいこん葉のおかかいため』の「だいこん葉」は、だいこんは、葉を切って売られていることが多いですが、葉にはカルシウムや鉄などの栄養がたくさん含まれています。
給食では、人参と茹でおいた、だいこん葉を炒めて、みりん・醤油で味付けをして、花かつおを加えて仕上げています。 子どもたちにも、食べやすく味付けしています。

3月2日 環境クイズラリー

画像1
画像2
画像3
 5・6年生の環境委員のメンバーが,環境クイズラリーを開催です。学校のすぐ横を流れる有栖川にちなんだ問題や,環境にまつわるクイズなどが出題され,ヒントを頼りにして考えていきます。身近な環境について考えるよい機会となりました。

3月2日 すいせん読書週間 その2

画像1
画像2
画像3
 明日3月3日(土),10時からありすのいえで読み聞かせ会「えほんの国」があります。たくさんの楽しい本を読み聞かせてくれます。一緒に楽しいひと時を過ごしたいですね。お待ちしています。

3月2日 すいせん読書週間 その1

画像1
画像2
画像3
 今日は図書ボランティア「ありすのいえ」の方々による読み聞かせが,2年生と4年生の教室でありました。

3月1日 先生の読み聞かせ その8

画像1
画像2
 読み聞かせの中で,クイズを出題された教室もあったそうです。どの教室も楽しい朝の時間になりました。

3月1日 先生の読み聞かせ その7

画像1
画像2
 3年生・4年生の教室には,1年生・2年生・5年生の先生が来てくれました。

3月1日 町別集会

画像1
画像2
画像3
 地域委員さんにも来ていただき,町別集会がありました。今年度のふり返りと,来年度に向けての話し合いをしました。4月からは新1年生を迎えます。日々安全に気をつけて登下校できるようにしたいですね。

3月1日 あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 今日はあいさつ運動の日。中学生はいませんが,児童会メンバーが元気よくみんなに挨拶の声を届けてくれました。

2月28日 学校運営協議会

画像1
画像2
画像3
 今年度2回目の学校運営協議会がありました。運営協議会役員の方々にお集まりいただき,平成30年度の教育課程や今年度の後期学校評価について聞いていただき,ご意見をいただきました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

3月1日 先生の読み聞かせ その6

画像1
画像2
 以前に担任してもらった先生の読み聞かせを,みんな真剣に聞いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 SC

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp