京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/26
本日:count up9
昨日:121
総数:338990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(日)日曜参観です。よろしくお願いします。 ☆PTAホームページもご覧ください☆

6年生お楽しみ会 どうぞお越しください

画像1
画像2
 3月19日(月)13:30〜15:30,体育館でお楽しみ会を学年で行います。子どもたちが主体となって計画を進めています。希望者による出し物を中心とした発表がたくさんあります。卒業を前に,会が素敵な思い出になればと思います。よろしければぜひお越しください。

3月15日 休み時間の様子

画像1
画像2
画像3
 春の気配が感じられる今日この頃。暖かさとともに,みんなの活動も心なしか活発になってきました。今のクラスで過ごすのも,あと1週間。今年度最後の1週間,元気に過ごしましょう。

3月15日 「雲の上に浮いている?」

「先生…空の上に浮いているみたいやわ…。」
と,おもむろにある男の子が教室でつぶやきました。教室の後ろの窓を眺めて言うのです。
どうやら,あまりの晴天と雲の景色に,空に浮いているように思うということらしいのです。「天国かも!?」と言うその子に,「アンテナも見えてるやろ。」と冷静なツッコミをする女子に,何やら笑ってしまいます。
 今日は木曜日。最後のみんな遊びの日でした。あいさつ運動,フッ化物洗口,いいことばの日。今日は今年度最後が多かったように思います。
 みんな遊びのメニューは「けいどろ」。1年間で少し大きくなった体で,目いっぱい運動場を駆け回りました。
「先生,こっちの面は真っ黒やで。」
と見せてくれた雑巾は,その子の言う通り一面真っ黒でした。一生懸命に床を磨いてくれたのが偲ばれます。そういえば,年度当初の大掃除の時にも,同じように教えてくれたのを思い出しました。
 いよいよ最後の大詰めになりました。日々を着実に歩んでいる3年生です。
画像1画像2画像3

3月15日 あいさつ運動 その2

画像1
画像2
画像3
 中学生との合同あいさつ運動は,毎月の定番の取組となりました。そして,来年度,6年生が中学生になってあいさつ運動に来てくれるのですね。梅津中学校の皆さん,来年度も引き続き元気な声を届けてください。

3月15日 あいさつ運動 その1

画像1
画像2
画像3
 今年度最後のあいさつ運動です。中学校は本日卒業式ですが,開式前に小学校まで来て元気なあいさつの声をみんなに届けてくれました。

給食室より

画像1
 3月14日(水)

 コッペパン(国内産小麦100%)・牛乳・コーンのクリームシチュー・ほうれん草のソテー

 『コーンのクリームシチュー』は、鶏肉・玉ねぎ・人参・じゃがいもを炒めて、水とコーンを加えて煮、別の釜でバターと小麦粉をじっくり炒めて、なめらかなホワイトルーを作ったものを加えて弱火で煮込み、塩・こしょうで調味して仕上げました。

 『ほうれん草のソテー』は、人参とほうれん草を炒めて、塩・こしょう・醤油で調味して仕上げました。

 子どもたちから、「『コーンのクリームシチュー』は、コーンが入っていて、とっても美味しかったです。『ほうれん草のソテー』にも、コーンを入れてほしかったです。」と、感想をくれました。

給食室より

画像1
画像2
 3月13日(火)

 ごはん・牛丼(具)・ほうれん草のおかか煮・春のみそ汁・桜もち

 今日は、和食推進の日『和(なごみ)献立』です。
 『牛丼(具)』は、明治の文明開化のときに西洋から伝わった食材です。その牛肉を使った和風鍋料理の牛鍋をごはんの上にのせて牛飯として食べ始められたのが、牛丼の起源といわれています。
 『春のみそ汁』は、季節の食材の菜の花や筍、わかめが入ったみそ汁です。春のほろ苦い味を味わいましょう。京北みそを使った地産地消の献立です。
 『桜もち』桜にちなんだ和菓子で、道明寺粉で皮をつくり、餡をつつんだもちを塩漬けした桜の葉で包んだものです。桜の葉も一緒に食べられます。春を感じさせる和菓子です。

 子どもたちから、「『春のみそ汁』春が感じられて、とっても美味しかったです。」と、感想をくれました。一年生は、『桜もち』を初めて食べるという人もいたようで、「さくらの葉っばが、苦手。」という人もいましたが、「美味しい」と、喜んで食べていた人も沢山いました。

3月14日 さよなら公演

画像1
画像2
画像3
 チアリーディング部は最後の発表でした。友だちや担任の先生,そして保護者の方々に見守られる中,これまでの練習の成果を精一杯披露しました。素敵な発表に,会場から大きな拍手が沸き起こりました。

3月14日 お別れ試合 その2

画像1
画像2
画像3
 運動場ではタグラグビー部のお別れ試合です。6年生チームはさすがに強い。教職員チームは動きについていけませんでした。お疲れ様でした。

3月14日 お別れ試合 その1

画像1
画像2
画像3
 部活動バレーボール部のお別れ試合の様子です。結果は教職員チームの勝利。でも接戦のいい勝負でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 フッ化物洗口
3/21 春分の日

学校だより

学校評価等

学校経営構造図

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp