京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/20
本日:count up10
昨日:228
総数:320780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月20日(火),21日(水)は参観・懇談会です。今年度最後の参観・懇談会になっていますので,ぜひご参加ください。体育館では作品展も開催していますので,あわせてご鑑賞ください。

給食室より

画像1
 2月20日(火)

 ごはん・牛乳・親子煮・てっぱい

『 てっぱい』は、いろいろな食材に白みそと酢・砂糖で作った「酢みそ」をかけたり、まぜ合わせたりして食べる料理のことです。給食では、かまぼこ・油揚げ・人参・こんにゃくを煮たものに、手作りの酢みそをかけて食べます。『てっぱい』は、『ぬた』や『酢みそあえ』ともよばれています。

 子どもたちから、「『てっぱい』の酢みそ」が、少しすっぱくて、美味しかったです。」と、感想をくれました。

2月20日 作品展

 作品展が始まりました。
 子どもたちの作品とともに、京都朝鮮第二初級学校、梅津小学校、梅津中学校のお友だちの作品、また、地域の皆様、本校教職員の作品も展示されています。
画像1
画像2
画像3

2月20日 明日は最後の参観日

 明日はいよいよ学年最後の参観日。子どもたちも,コツコツ用意してきた学習の成果を出したいと,どことなく気持ちが入っています。
 3年生は,道徳の学習に取り組むのですが,「お母さんのせいきゅう書」という題材を取り上げます。主人公の気持ちの変化を,自分に置き換えて身近にとらえることが出来るように,手紙を書きました。一年間,そして今までの生きてきた中での,感謝の気持ちを伝えられるように,その手紙を学習で読み上げてもらおうと思っています。時間の都合上,全員読むことが出来ないのですが,ご家庭に持って帰って読んでもらえるように,今日は封筒を作りました。手作りの封筒に宛名を書いて,自由にイラストなど描いていますが,おうちの方の微笑んだ表情に,成長したことの素晴らしさを感じます。
 体育館では作品展も開催中ですので,参観授業の前か,参観・懇談のあとにご覧頂ければと思います。
画像1画像2画像3

給食室より

画像1
 2月19日(月)

 麦ごはん・牛乳・肉じゃが・切干大根の煮つけ

 『肉じゃが』は、牛肉と糸こんにゃくを炒めて、料理酒・半量の砂糖・醤油を加えて、さらに玉ねぎ・じゃがいもを加えて水を加えて煮ます。再び沸騰したら、残りの砂糖・醤油を加えて煮含めます。

 子どもたちから、「『肉じゃが』は、じゃがいもにしっかりと味が浸み込んでいて、美味しかったです。」と、感想をくれました。

2月19日 作品展に向けて

画像1
画像2
画像3
 明日20日(火)から22日(木)にかけて,体育館で校内作品展が開かれます。今日は,それぞれ作品を体育館に運び込みました。子どもたちの作品だけでなく,地域の方々の作品も展示されています。ぜひご鑑賞ください。

2月19日 新しい竹馬で遊んでいます。

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生が新しい竹馬で遊んでいました。保育園や幼稚園の時にやったことがある人は,軽々と乗りこなします。まだうまく乗れない人も,やっていくうちにコツをつかんでできるようになっていきますよ。
 チャイムが鳴ったらすぐに後片付け。きれいにもとの場所に片付けてくれました。竹馬ブームはしばらく続きそうです。

給食室より

画像1
 2月16日(金)

 減量ごはん・牛乳・わかさぎのこはくあげ・豆乳鍋(うどん入り)

 『豆乳鍋』の「豆乳」は、英語で「SoyMilk(ソイミルク)」と言います。豆乳は、水でもどした大豆をすりつぶし、煮て、絞ったものです。少しとろみがあり、なめらかでほんのり甘い味がします。

 子どもたちから、「『豆乳鍋』は、豆乳の味がほんのりして、温かくてすっごく美味しかったです。」と、感想をくれました。

2月19日 校内作品展の搬入

「それじゃあ,お面を持って来て!」
「はーい!」
という元気の良い掛け声と共に,子どもたちが続々と体育館へとやってきます。明日から校内作品展。設営のあと,子どもたちの作品を実際に展示しました。3年生は昔話の世界の一場面を切り取った「版画」と,和紙と新聞を貼り重ねて仕上げた「お面」を展示しています。出来上がった作品を棚に並べたり,壁に吊っていく際には感慨深そうに眺めていました。
 明日から3日間の開催,子どもたちも友だちの作品の鑑賞に行くのを楽しみにしているようです。
画像1画像2画像3

2月17日 ふれあい親子将棋教室 4

 名人戦の結果、3位まで、将棋連盟から立派な賞状を頂きました。
 最後にプロ棋士の先生から「皆さんが真剣な顔で将棋をしてくれて、とても楽しかったです。」とお話しいただけました。
 講師の先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2月17日 ふれあい親子将棋教室 3

 校長先生も飛び入りで、参加されました。また、対戦の待ち時間には、プロの棋士の方に指導していただけました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 クラブ8
3/1 フッ化物洗口 町別集団下校
3/3 土曜学習   P運営委員会

学校だより

学校評価等

学校経営構造図

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp