京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up29
昨日:62
総数:654600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

12月11日 図書館に行こう その1

画像1
画像2
画像3
 12月といえばクリスマス。図書館前の掲示もクリスマス仕様になり,とても華やかになりました。冬休みに向けて,来週からは本が2冊借りられます。今借りている本は一度返却してくださいね。

12月11日 算数科「重さ」 1kgの砂を袋に入れよう

「先生,うわっ!」
 目の前が枯れ葉でいっぱいになります。校庭の片隅のイチョウの木が紅葉して,たくさんの落ち葉がつもっています。ここぞとばかりに「落ち葉かけ」をする3年生です。
 算数科「重さ」では,1000gが1kgという事を応用して,1kgがどれほどの重さなのか,砂を袋に入れてはかりで測る学習をしました。外でののどかな天気の中での学習は格別です。学習を終えてから5分だけ,砂場で遊んでいいことにすると,山づくり合戦に。どこが一番高い山を作るか大競争。本当に楽しそうな姿に,「子どもっていいなぁ」と思ってしまいます。満足げな表情で帰途に就いて行きました。
画像1画像2画像3

12月11日 2年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 国語「おもちゃの作り方」の学習です。この単元では,「手作りおもちゃの作り方」をまとめて,みんなに紹介します。どんな手作りおもちゃが登場するのでしょうね。

12月11日 運動ラリー(4年生の部)

画像1
画像2
画像3
 今週は運動委員会が主催する運動ラリーが開催されます。今日は4年生の部が開催されました。いろいろなコーナーが用意され,それぞれのコーナーを4年生が楽しみます。寒い季節,体を動かすいいきっかけになりました。明日は5年生に向けて開催されます。

12月11日 2年生 持久走大会

画像1
画像2
画像3
 1年生に続いて,2年生も持久走大会でした。あたたかい日差しが時々注がれる中,みんな力いっぱい走りました。友だちやお家の方たちの声援も励みになり,ベストな走りができたようです。

12月11日 1年生 持久走大会

画像1
画像2
画像3
 学年ごとの持久走大会。最初は1年生です。これまで体育や中間マラソンなどでしっかり走りこんできました。その練習の成果を,今日,しっかり発揮することができました。

12月9日 土曜学習(学習活動)

画像1
画像2
画像3
 1月27日(土)の漢字検定に向けて学習会です。また,今算数で学習している復習にも取り組みました。漢字検定に向けては,お家でもこつこつと練習が必要です。しっかり目標をもって頑張りたいですね。

12月9日 土曜学習(茶道体験)

画像1
画像2
画像3
 今日は12月の土曜学習の日でした。地域指導者の方にお世話になり,体験を進めました。今日は寒椿をかたどった和菓子が用意され,和菓子と共においしくお茶を味わうことができました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
 12月8日(金)

 胚芽米ごはん・牛乳・親子煮・いためなます

 『いためなます』は、人参・大根・れんこんに、油揚げや打ち豆、ひじきを加え、炒めた「なます」です。打ち豆は、大豆を水に浸けて戻した後、平たくつぶして乾燥させたものです。砂糖・醤油・米酢で味付けします。いろいろな食材の食感を楽しむ給食になっています。

 子どもたちからも、「『いためなます』が、色んな食感で美味しかったです。」と、とっても人気でした。

12月8日 国語科「三年とうげ」

「先生,持って来たよ!」
と,朝教室で手渡してくれたのは,絵本でした。ただの絵本ではなく,いま国語科で学習している「三年とうげ」の絵本版でした。早速読み聞かせをしてみると,「三年とうげで歌を歌ったのはトルトリだった!」「教科書とは挿絵がちがう」など,色々な気づきがありました。持って来てくれた子,持たせてくれたお家の方に感謝です。学習では,三年とうげの情景描写から,意見を交わしながら読みを深めています。自分たちの意見だけで1時間の学習が成立します。子どもたちの発言力の高まりを感じます。
 図画工作科では,版画の版の制作にとりかかっています。なかなか細かい作業ですが,地道に切り貼りを繰り返し,思い描いた作品になるように頑張っています。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/17 算数検定  ※ふれあい親子将棋教室
2/18 京都マラソン
2/20 作品展 参観・懇談会(3組・高)
2/21 作品展 参観・懇談会(低)
2/22 フッ化物洗口 作品展
2/23 小中体験授業

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp