京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:62
総数:654573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月25日 4年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 算数で,折れ線グラフの特長をみんなで調べ確かめ合いました。折れ線グラフは理科の学習でも出てきたことがあるので,その時のことも思い出しながら発表している人もいました。グラフは算数だけでなくいろいろな場面で登場してきます。またグラフをうまく活用していきたいですね。

5月25日 3年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 体育でハンドベースボールの学習に入ります。ベースボールはルールが複雑で,初めての人にとっては難しい単元になります。学習カードを活用して,みんなでルールを確認しました。これからの学習の見通しがもてたようです。

5月25日 2年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 算数はたし算の学習です。今日は繰り上がりのある計算の仕方について考えました。数え棒も使って,どうやって考えたかをみんなで話し合いました。

5月25日 2年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 図工「ストローで こんにちは」の学習です。動く仕組みを考えながら,思い思いに作品作りに取り組んでいます。「こんなふうに動くよ。」と自分の作品をうれしそうに紹介してくれました。

5月24日 1年生のアサガオ

画像1
画像2
画像3
 たくさん芽を出し,そして大きくなりました。その成長をとても喜ぶ1年生たち。うれしそうに報告してくれます。いつも気にして観察しています。日々のお世話も頑張っています。

5月24日 6年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 奈良の東大寺にある大仏は,6月14日(水),実際に見学に出かけます。大仏の大きさを実感してきてくださいね。

5月24日 6年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 社会の歴史学習。奈良の大仏はなぜ作られたのかを,みんなで考えました。当時の時代背景を想像しながら,みんな考えたり調べたりして,たくさんの事を発見していくことができました。

5月24日 5年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 体育で「体ほぐしの運動」でゴムとびに挑戦です。モデルの跳び方を参考にしながら,みんなで楽しみながら体を動かすことができました。

5月24日 2年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 学校司書の先生に神話を紹介してもらいました。読み聞かせもしてもらいました。国語でこれから「いなばの白うさぎ」を学習していきます。これからの学習が楽しみになりました。お家での音読も頑張って,お話をお家の方に聞かせてあげてくださいね。

5月24日 1年生の授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
 「職員室にはどんな機械があるか教えてください。」とやってきました。コピー機や印刷機,拡大コピー機などたくさんの機械があることを教頭先生から教えてもらいました。

 今日の学校たんけんで,また梅津北小学校のことがよくわかりました。自分たちでそれぞれ探検してわかったこと,またみんなに教えてあげてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/17 算数検定  ※ふれあい親子将棋教室
2/18 京都マラソン
2/20 作品展 参観・懇談会(3組・高)
2/21 作品展 参観・懇談会(低)
2/22 フッ化物洗口 作品展

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp