京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:62
総数:654580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月17日 1年生を迎える会・3年「朝日がサン!」

「4年生の歌が面白かったです!」
「5年生の歌声がきれいでした!」
「1年生がかわいかったです。」
「大きな声で歌えてよかったです!」
 今日の3校時は1年生を迎える会でした。3年生は担任二人のツインギターの伴奏で,学年テーマソング「朝日がサン!」を歌いました。3年生にぴったりの,乾いたロックテイストがパワフルな1曲です。
 担任のギターまで一緒に運んでくれる子どもたち。やる気は十分。本番に強い姿を発揮し,大きな声で69+2人のパワーを1年生に伝えました。梅津北の活気を伝えることができたでしょうか。
 本番後の感想は,子どもたちによってさまざまでした。自分たちの歌の発表のことから,他の学年や1年生のかわいさまで色々ですが,何か学級・学年・学校がひとつになった感覚を感じていたようです。団結力アップ!の1日でした。
画像1画像2画像3

5月16日 サツマイモの苗植え その3

画像1
画像2
画像3
 秋に収穫した際には,焼き芋にしていただきます。その時,また地域の方々にお世話になります。よろしくお願いします。

5月16日 サツマイモの苗植え その2

画像1
画像2
画像3
 今日植えた苗は,2年生みんなでこれから世話をしていきます。水をやったり草を抜いたり,みんなで協力して大きなサツマイモを収穫できるようにしましょうね。

5月16日 サツマイモの苗植え その1

画像1
画像2
画像3
 地域の方々にお世話になり,2年生がサツマイモの苗を植えました。毎年お世話になっている恒例の生活科の学習。今年も1人1本ずつ苗を植えさせてもらいました。

5月16日 1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
 6年生が体育館で練習です。「つばさをください」を2部合唱で1年生に届けます。最上級生の姿,1年生はもちろん,全校のみんなにもしっかりと見てほしいです。

 1年生を迎える会は17日(水)10時40分ごろから始まります。各学年の発表がありますので,よろしければぜひご参観ください。

5月16日 3年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 算数の学習です。「何倍かを求めるときにもわり算を使う」ということを今日の学習で学びました。また,関係図も新しく出てきました。関係図は,これから考えていく上で大切になってきます。しっかりマスターしたいです。

5月16日 2年生の授業風景

画像1
画像2
 道徳の時間です。「おじさんの手がみ」という読み物資料を使って,公共の場でどのような行動をとったらいいか,みんなで考えました。

給食室より

画像1
 5月16日(火)

 ごはん・牛乳・ししゃものからあげ・野菜の梅おかか・豆乳のみそ汁

 『野菜の梅おかか』は、千切りにした野菜(人参・キャベツ・きゅうり)を炒め、細かく切った梅干し・砂糖・しょうゆで、さっぱりした味つけに仕上げました。『豆乳のみそ汁』は、削り節で取っただしに豆乳を加え、白みそと信州みそで煮込んだみそ汁です。

 子どもたちからも、野菜の梅おかかは、思ったより酸っぱくなくて美味しかった。豆乳のみそ汁も美味しかったと、感想を言ってもらいました。

5月16日 謎の足跡

「あっ,この足跡はなんや!?」
「こっちに向かってるけど…。」
 みどりの広場に,教師と一緒に虫を捕まえに来た3年生。なんと謎の足跡を発見。大興奮です。最終的に正体は「カモ?」と見破ったのですが,果たして目撃できるでしょうか。
 理科の学習では「自然観察をしよう」「植物のからだのつくり」の単元まとめをしました。ヘチマの育つようすを映像で確認していたのですが,「ヘチマって何?」と芽の段階では知らないようで,その純粋さに笑ってしまいました。理科のテストにも初挑戦。しっかり力を発揮できたのでしょうか。

画像1画像2画像3

5月16日 4年生の授業風景 その2

 2組でも算数です。わり算の筆算をこれまで学習してきましたが,今日は暗算でできないかを考えました。確実に計算できるようにまた練習ですね。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/17 算数検定  ※ふれあい親子将棋教室
2/18 京都マラソン
2/20 作品展 参観・懇談会(3組・高)
2/21 作品展 参観・懇談会(低)
2/22 フッ化物洗口 作品展

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp