京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:62
総数:654574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月20日 6年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 算数「比例と反比例」の学習です。ともなって変わる2つの数量に着目していきます。みんな集中して学習しています。あと半年たてば中学生です。これからも一つ一つ,ていねいに取り組んでいきたいですね。

10月20日 6年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 国語では宮沢賢治の「やまなし」を学習しています。今日は「イーハトーヴの夢」を読んで,宮沢賢治が生きた背景をみんなで捉えました。宮沢賢治の生き様を思い描きながら,他の宮沢賢治作品を読み進めていきます。

10月20日 4年生の授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
 4年生は,国語の「ごんぎつね」の学習を「お話ショーウィンドウ」にまとめ,教室前に掲示されています。みんなしっかりまとめられていて,学習してきた様子がよくわかります。友だちはどんなふうに「ごんぎつね」を読んできたのかがよくわかりますね。

10月20日 5年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 国語で「大造じいさんとガン」の学習をしていますが,学習したことは自分で「お話ショーウィンドウ」にまとめていきます。どんなふうにまとまっていくのか楽しみです。

10月20日 5年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 家庭科の時間,ナップサックを作っています。ていねいに集中して作業を進めていました。ナップサックは11月14日からの長期宿泊学習で使っていきます。頑張ってそれまでに仕上げていく予定です。

10月20日 4年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 理科の実験の様子です。今日は,空気をあたためたり冷やしたりするとどうなるかを調べました。実験の前には,みんなで予想をします。これまで学習してきたことを思い出しながら,予想をしていきます。

10月20日 4年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 算数「面積」の学習の様子です。今日は大きな面積を「1平方メートル」という単位を使って表すことを学習しました。自分で考えたことはノートに書きまとめるとともに,ペアを組んで言葉で伝え合うこともしています。

10月20日 3年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習の様子です。登場人物の気持ちに迫りながら,みんなで読んでいます。音読の声もしっかりしてきました。

10月20日 1年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 国語で「くじらぐも」を読んできました。それぞれ自分がお気に入りの場面を,これから音読していきます。挿し絵を見ながら,これまで学習してきたことをみんなで振り返りました。

10月20日 ジュニア京都検定

画像1
画像2
画像3
 5・6年生はジュニア京都検定にチャレンジしました。これまで,過去問題に取り組んだりテキストを読んだりして京都のことについて詳しく知っていきました。みんな,じっくりと取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 フッ化物洗口
2/17 算数検定  ※ふれあい親子将棋教室
2/18 京都マラソン
2/20 作品展 参観・懇談会(3組・高)
2/21 作品展 参観・懇談会(低)

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp