京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:62
総数:654573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月24日 5年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 京都漆器工芸共同組合の方々をゲストティーチャーとしてお招きし,蒔絵体験を行いました。自分が選んだ柄の丸盆が用意され,丸盆に思い思いに色づけをしていきます。

10月24日 5年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 社会は下の教科書に入り,工業の学習が始まりました。日本の工業について,グラフや写真などの資料を読み取りながら調べていきます。日本の工業の特徴をしっかりつかんでいきたいですね。

10月24日 3年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 算数の学習の様子です。何倍になるかを関係図を使って考えます。今回の学習は,4年生以降も大事になってくる考え方です。ノートにもていねいにまとめながら学習していました。

10月24日 体育科「エンドボール」

「・・・。」
 昼休みに黙々とノートに向かうとある女の子の手元を見て脱帽したのですが,びっしりと書き込まれた迷路の続きをコツコツ書き加えていました。完成したら印刷して,みんなで取り組んでみようと思います。
「そっち回って!」「シュート!」
 体育科で取り組んでいるエンドボールが白熱しています。グループ毎にコートに入って対戦するのですが,まだまだ走ったり相手をかわしたりするのが得意な子が活躍しています。しっかりパスをつないで,うまく相手の守備を置き去りに出来るようになると,より試合の展開が競ったものになるかなと思っています。
画像1画像2画像3

10月23日 算数科「何倍でしょう」

「青の車は,赤の車の何倍ですか?」「2倍です!」
 算数科では,「何倍でしょう」という小単元の学習に入りました。線分図や関係図を使って大小の関係を把握する問題ですが,なかなかの難教材です。算数専科の先生と,パソコン画面や図を使って,みんなで考えを深めて行きました。明日も復習,頑張りたいと思います。
 中間休みには後期の部活動開講式がありました。多くの子が部活動に入っており,学級とはまた違う,異年齢集団やスポーツなどを通してチームワークを深めています。新しく活動に加わった子たちも,早く先輩たちと打ち解けて活動を楽しめるといいなと思っています。
画像1画像2画像3

10月24日 4年生社会見学 その9

画像1
画像2
画像3
 実際にモノづくりにも挑戦です。真剣な表情で作業に取り組みます。

10月24日 4年生社会見学 その8

画像1
画像2
画像3
 施設内では,各ブースごとに説明をしていただきます。メモをとりながら真剣に聞いています。

10月24日 4年生社会見学 その7

画像1
画像2
画像3
 午後からの見学場所である生き方探究館に到着です。施設を見学しながら,モノづくりの歴史について学んでいきます。

10月24日 4年生社会見学 その6

画像1
画像2
画像3
 京都府警での見学を終え,京都御所でお昼ご飯です。お弁当をいただいています。午後からは生き方探究館に行きます。

10月24日 3年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 理科で,虫眼鏡を使って太陽の光を集める実験をしました。が,太陽が雲に隠れてしまい,うまく実験できません。また,次回,天気のよい日に実験ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 フッ化物洗口
2/17 算数検定  ※ふれあい親子将棋教室
2/18 京都マラソン
2/20 作品展 参観・懇談会(3組・高)
2/21 作品展 参観・懇談会(低)

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp