京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:62
総数:654583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月30日 大文字駅伝支部予選会に向けて

画像1
画像2
画像3
 明日,31日(火)は大文字駅伝大会の支部予選会です。今日は,たすきの受け渡しを確認しながら,調整をかねて練習をしました。ベストな走りができるようにみんなで応援したいと思います。
 西京極総合運動公園内で予選会が実施されます。開会式が14時30分からあります。あたたかいご声援をなにとぞよろしくお願い致します。

給食室より

画像1
 10月30日(月)

 麦ごはん・牛乳・なま節と厚あげの煮つけ・かきたま汁

 『なま節と厚あげの煮つけ』の「なま節」は、「かつお」を茹でたり蒸したりした後に、煙でいぶして作ってあります。「かつお」は、血液を作る『鉄』が多く含まれています。給食では、「なま節」・「花かつお」・「かつおぶし」として登場しています。今日の給食では、砂糖・みりん・料理酒・醤油で「なま節」を煮含めて仕上げ、その煮汁に砂糖・醤油を加えて、筍と厚揚げを煮含めて仕上げています。

 子どもたちから、「『なま節と厚あげの煮つけ』の「厚あげ」に味がしみていて、美味しかったです。」と、感想をくれました。

10月27日 3年生・社会見学

 10月27日(金)は,3年生の社会見学の日でした。雨続きの天候の中,当日は抜けるような秋晴れで,子どもたちからは,「暑いわ,先生!」というような声も聞かれ,絶好のお出かけ日和になりました。69人全員が中庭に集合して,バスの乗車場所である四条通りへと向かいました。バスの中では,友だちと楽しそうに話をして,本当にこの日を楽しみにしていた様子が伝わって来ました。
 まず午前中にやって来たコカ・コーラウエスト京都工場「エコラ館」では,コカ・コーラを始めとした飲料水の製造を工場見学という形で学びました。解説のお姉さんの説明に,熱心にメモを取る姿が印象的でした。また,「ウェルカムコーナー」ではドリンクの試飲コーナーがあり,「先生,もう一杯飲みたい!」と,ここぞとばかりにたくさんのドリンクを飲む子どもたちでした。
 見学後はバスに乗り,社会科で学習した名神高速道路に乗って,一路滋賀へ向かいました。到着後はまず広場でグループ毎にお弁当を食べました。ご家庭の愛情こもったお弁当でパワー充填し,琵琶湖のほとりで思い思いに遊ぶ3年生。でも,「集合!」の声であっという間に整列します。
 琵琶湖博物館での1時間半の見学はあっという間で,グループ行動でもはぐれる子もなくきちっと集団行動が出来ました。水族館や昔の暮らしなど,興味津々でした。
 帰りのバスは少し疲れた様子も見えましたが,元気にあふれた3年生,学校まで怪我やもめごともなく,気分が悪くなったりする子もなく,何事もなく社会見学を終えました。
画像1画像2画像3

10月30日 6年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習の様子です。今日はこれまで学習してきた和音を使って,グループで作曲しました。グループで協力して活動することができました。

10月30日 もみじ読書週間

画像1
 図書ボランティア「ありすのいえ」の方々による朝の読み聞かせ,今日は6年生でした。6年生にとっては,入学以来何度も読み聞かせを聞かせていただいています。いつも楽しく聞かせていただいています。ありがとうございます。

10月28日 漢字検定

画像1
画像2
画像3
 今日は漢字検定の日。これまで学習してきたことを振り返りながら頑張って取り組みました。結果は12月初旬に届く予定です。冬の漢字検定は1月27日(土)に実施します。また,たくさんの人にチャレンジしてほしいです。

給食室より

画像1
画像2
 10月27日(金)

 ごはん・牛乳・肉みそ納豆・ほうれん草のおかか煮・キャベツのかきたま汁

 『肉みそ納豆』の「納豆」は、日本の伝統的な発酵食品です。今日の給食では、納豆が苦手な子どたちにも食べやすいように、青ねぎ・しょうが・にんにくを使い、納豆のにおいをやわらげ、子どもたちが好きなピリ辛の肉みそと合わせました。のり巻きとしても食べられるように、手巻のりをつけています。

 今日は、1年1組のみんなと一緒にランチルームで給食をいただきました。のりにご飯と肉みそ納豆をのせて、上手に巻いて食べてくれていました。あっという間に、食缶も空っぽになって、みんな「美味かった。」と、言ってくれました。

10月27日 視力検査(1年生)

画像1
画像2
画像3
 保健室での視力検査は1年生。保健室の先生と一緒に,どこまで自分が見えているのか調べてもらいました。

10月27日 1年生ランチルーム

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年生がランチルームでの給食でした。一人ひとりがお盆を持って並び,配膳してもらいます。給食調理員さんも一緒にいただきました。いつもとは違う雰囲気の中での給食。また一段とおいしくいただくことができました。

10月27日 3年生社会見学 その8

画像1
画像2
 集合してからも、わずかの時間で、しおりに分かったことを書き込みます。
 今日一日,お天気にも恵まれて,充実した社会見学になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 フッ化物洗口
2/17 算数検定  ※ふれあい親子将棋教室
2/18 京都マラソン
2/20 作品展 参観・懇談会(3組・高)
2/21 作品展 参観・懇談会(低)

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp