京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:92
総数:654754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4月18日 全国学力学習状況調査

画像1
画像2
画像3
 本校の6年生も,午前中,全国学力学習状況調査に取り組みます。担任の先生から説明があり,テスト用紙が配られました。国語A・算数Aのテストの後,今国語Bのテストに取り組んでいます。

4月17日 雨が降って・・・

画像1
画像2
 今日は中間休みまでは外で遊べたのですが,午後からは雨・・・。こんな日は怪我する人が出てくるのですが,今日は大きな怪我もなく,みんな安全に過ごせました。雨の日はどうしても気持ちが晴れませんが,みんなで室内で安全に気をつけて過ごせるようにこれからもしたいですね。また,雨の日の登下校も,いつも以上に十分気をつけたいですね。

4月17日 3組の授業風景

画像1
 先生と向かい合いながらの学習です。2人で密に学習を進めています。

4月17日 6年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 理科の学習の様子です。学習の終わりには,今日の学習の大事なポイントをていねいな字でノートにまとめていきます。理科室前には,理科に関する掲示があります。また興味をもって学習を深めていってほしいです。

4月17日 6年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 音楽では「つばさをください」の合唱です。先生の指導のもと,美しいしっかりとした声で歌えるように練習していました。すぐにはなかなかできないでしょうが,地道に繰り返し練習していくことで,変わっていくのだと思います。これからも楽しく歌いながら,たくさんのことを身に付けていってほしいです。

4月17日 3年生の授業風景

画像1
画像2
 社会の学習で,校舎図を見ながら校舎にある教室の位置を東西南北を意識しながら調べていきました。3年生の社会では,地図の見方や方角を学習していきます。自分の家も,学校からどちらの方角にあるかわかりますか。また調べていきましょう。

4月17日 5年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 国語の教科書の最初に出てくる詩の学習です。声に出して読んだり,感じたことを交流したりした後は,自分たちでも詩を作りました。5年生になった今の気持ちを詩に書いてみました。参観の時,またご覧ください。

4月17日 4年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 2組では新出漢字の学習です。4年生ともなると画数も多く難しい漢字も出てきますが,先生と一緒に丁寧に集中して練習していました。ドリルに書き込む姿勢もしっかりしてきました。

4月17日 4年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 1組では,図工で,先日スケッチした春の草花に絵の具で色を付けていきました。まずは色を塗っていく際に気をつけることの確認です。先生が実際に見本を示しながら説明していきます。みんな真剣に先生の話を聞いています。先生の話を受けていい作品ができることだと思います。楽しみです。

Hello!!

 ALTのマリア先生に来て頂き、初めての外国語の活動を行いました。今日は、自分の名前を「My name is ○○.Nice to meet you.]と友達同士で交流しました。笑顔で楽しそうに自分の名前を伝えていました。
 また、英語を積極的に使って、コミュニケーションをはかっていきたいです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/11 建国記念の日    もちつき大会
2/12 振替休日
2/13 クラブ7
2/14 半日入学・入学説明会 SC
2/15 フッ化物洗口

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp