京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up61
昨日:38
総数:654722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4月20日 ランドセルと教科書?

「先生見て見て!ランドセル!」「ん!?」
 女の子が指さす机の上には,ランドセルがちょんと置いてありました。このランドセル,とっても小さいのですがとってもよく出来ています。なんと女子が折り紙で折ったようです。教科書にはしっかりと,「きつつきの商売」と,国語科で学習中の題名が書き込まれていて,そのかわいらしい出来に笑みがこぼれます。
「リードして!そこ!」
 体育科ではリレーに取り組んでいます。前回はバトンパスの練習をしたので,今日はリードを教えてみました。グループ毎に声をかけあって,なかなか活気があります。
 5校時は町別集会。1年生にとっては初めての集会で,緊張する表情も微笑ましく眺めていました。
 お兄さんお姉さんと一緒に登下校して,仲よくなれるといいですね。

画像1画像2画像3

4月19日 5年生の学習風景 その3

画像1
画像2
画像3
 図工で「心のもよう」を画用紙に表現しました。人それぞれに心の様子は違います。だから,表現は人それぞれ。おもしろいですね。

4月19日 陸上練習スタート!

画像1
画像2
画像3
 6年生の朝の陸上の取組がスタートしました。大文字駅伝大会に向けて,また,体力向上を目指して,と,それぞれ目標の掲げ方は違いますが,継続することで力を付けていくことができるといいですね。お互いに励ましあいながらこれからも頑張ってほしいです。

4月19日 遊具でも遊んでいます。

画像1
画像2
画像3
 今日もいい天気のもと,元気いっぱいに遊んでいました。ボール遊びだけでなく,遊具も使って遊んでいます。上手に上まで登る様子を披露してくれる人もいました。

4月19日 4年生の学習風景

画像1
画像2
画像3
 理科室での学習です。この春の季節,身近にいる動物・植物がどんな様子かをみんなで考えました。今日は映像資料で動植物の様子を観察しましたが,また屋外で実際に観察して,くわしく知っていきたいですね。

4月19日 5年生の学習風景 その2

画像1
画像2
画像3
 社会では,地球儀を使って,日本とまわりの国々の位置関係を確認したり,世界の大陸や海洋について調べたりしました。4年生までと違って,自分たちの生活とは遠くかけ離れたことも学習していきます。これからの学習がまた楽しみです。

4月19日 5年生の学習風景 その1

画像1
画像2
画像3
 国語の教科書の最初に出てくる読み物「あめ玉」の学習です。場面の情景を思い浮かべながら読み進めていきます。お家での音読も聞いていただいて,また物語のおもしろさを一緒に楽しんでほしいです。

4月19日 6年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 6年生は,机・いすの高さの調節を自分たちでしています。いい姿勢で集中して学習に取り組んでいきたいです。
 習字にも取り組みました。めあてを意識して,手本をしっかり見ながら,「友情」という字をていねいに書きました。

給食室より

画像1
画像2
 4月18日(火)の献立は、豚肉と野菜の煮つけとごま酢煮でした。
 子どもたちから、ごま酢煮のキャベツを噛むとシャキシャキいい音がして酸っぱさもちょうど良かったですと、感想をいただきました。

給食室より

画像1
 4月17日の給食は牛肉のしぐれ煮、金時豆の甘煮、すまし汁でした。
 金時豆は、給食室で柔らかくじっくり味を浸み込ませ、美味しく炊き上げました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/11 建国記念の日    もちつき大会
2/12 振替休日
2/13 クラブ7
2/14 半日入学・入学説明会 SC
2/15 フッ化物洗口

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp