京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/17
本日:count up89
昨日:197
総数:368639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月22日(月)は14時完全下校,10月25日(木)は13時30分完全下校です。よろしくお願いします。☆PTAホームページもご覧ください。☆

給食室より

画像1
 2月1日(木)

 麦ごはん・牛乳・牛丼(具)・小松菜とひじきのいためもの・いもぜんざい

 『いもぜんざい』は、給食室でやわらかく煮たあずきと、さつまいもが入った手作りのぜんざいです。日本では昔から、正月に供えた鏡餅で「ぜんざい」を作る習慣があります。甘く煮たあずきと餅が入った「ぜんざい」を食べて1年間の健康を願います。給食では、餅の代わりに、さつまいもが入っています。甘くてやさしい味を楽しんで食べました。
 子どもたちから、「『いもぜんざい』は、いもが軟らかくて、やさしい味で、すごく美味しかったです。」と、感想をくれました。

2月1日 食育の学習

 「3年生の,みなっさん!」
と,いつもの元気いっぱいの挨拶から,学習が始まります。今日は食育,栄養教諭の早田先生の授業です。
 前回の食育では,「赤の食べ物(たんぱく質)」について学習した子どもたち。今日は「黄色の食べ物(脂質)」がテーマです。「熱や力のもとになる,黄色の食べものについて知ろう」というねらいで,早田先生の元気いっぱいの学習が進んでいきました。
 「力の研究所」という頭文字から,脂質の分類を5つ挙げていく子どもたち。ひとつ正解するたびに,「すごいね!」「やるねえ!」と褒め言葉をいっぱいかけて頂いて,3年生すっかりご機嫌です。食べものビンゴでは担任も参加して,一緒に盛り上がりました。
 給食時間に栄養指導もあり,再び教室へとやってきてくれた早田先生。セルフサービスのおぼんで配食を受ける子どもたちを見て,「上手だね〜!」とダメ押しの褒め言葉に,もう子どもたち早田先生がすっかり好きになってしまいました。
 一緒にクイズをして,給食を食べて,充実の食育の学習となりました。
画像1画像2画像3

2月1日 4年社会見学 その4

画像1
画像2
 動物園でお弁当。インクラインや船だまり、疏水記念館をバックに,おいしくいただきました。

2月1日 4年社会見学 その3

画像1
画像2
 南禅寺を抜けて疏水記念館へ。詳しく説明していただきました。

2月1日 4年社会見学 その2

画像1
画像2
画像3
 水路閣,そして疏水を散策しながら,見学しています。

2月1日 4年社会見学 その1

画像1
 あいにくの天候となりましたが,社会見学に出かけた4年生。田辺朔郎の像の前に到着です。琵琶湖疏水の学習を見学を通して確かめていきます。

2月1日 6年2組 学級閉鎖のお知らせ

 2月1日(木)現在,6年2組で6名の児童がインフルエンザと診断され欠席し,さらに2名も熱や咳など体調不良で欠席いたしました。このような状況のため,本日給食終了後,13時25分頃児童を帰宅させることと致しました。本日,午後の授業をカットし,明日2月2日金曜日を学級閉鎖とさせていただきます。本日配布したお便りを配布していますので,ご覧ください。ご迷惑・ご心配をおかけ致しますが,外出は控えていただき,健康管理に十分配慮いただきますようによろしくお願いします。

給食室より

画像1
 1月31日(水)

 ミルクコッペパン・牛乳・ボルシチ・ほうれん草のソテー

 『ボルシチ』は、ウクライナという国で生まれた料理です。フランスのブイヤベース、タイのトムヤンクンと並ぶ世界三大スープの一つです。野菜と肉を煮込んだ温かいスープです。
 今日の給食では、牛肉・玉ねぎ・人参を炒め、ホールトマトの果肉を炒めて、ホールトマトの果汁と水とじゃがいもを加えて煮、やわらかくなれば、トマトケチャップ・バーベキューソースを加え、キャベツを入れて煮込み、塩・こしょう・ヨーグルトを加えて仕上げています。

 子どもたちから、「『ボルシチ』のキャベツは、煮込んで軟らかくなっていて、美味しかったです。」と感想をくれました。

1月31日 図画工作科「お面づくり」

 「出来た!はい,お寿司!」
 朝一番で見せてくれたのは色紙で作ったお寿司。あまりにも手際鮮やかに出されたので,職人かと見紛うようでした。
 図画工作科「お面づくり」(立体に表す)で制作した作品を,校内作品展に出展する予定です。のりが乾く前に,しっかり新聞や和紙を押さえて待つ姿や,「どんなかざりをつけようか。」と考え込む姿も見られ,3年生は目下奮闘中です。
 体育科では寒空の下,サッカーの学習が始まろうとしています。まずはチーム分けや準備が中心ですが,外でのボール遊びが楽しみな様子です。
 中間休みもそのまま外でボール遊びをしたり皆でなわとびをしたりと,元気に外遊びをする姿がとても気持ちがよいです。風は冷たいですが,陽は温かです。
画像1画像2画像3

給食室より

画像1
 1月30日(火)

 ごはん・牛乳・高野どうふの卵とじ・もやしの煮びたし・じゃこ

 『高野どうふの卵とじ』は、だし汁で玉ねぎ・人参・しめじを煮て、別の釜でだし汁・砂糖・醤油で煮含めた高野どうふと青ネギを加えて、溶き卵を流し入れて火を通し仕上げています。
 『もやしの煮びたし』は、だし汁・砂糖・みりん・しょうゆで油揚げの千切りを煮て、その中に別茹でした人参・もやし・ほうれん草を加え、最後に醤油を加えて仕上げています。

 子どもたちが、「『高野どうふの卵とじ』が、だしの風味が効いていて、美味しかったです。」と、感想をくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/1 フッ化物洗口
2/3 土曜学習  P運営委員会
2/6 委員会
2/7 なかよし集会・遊び L昼

学校だより

学校評価等

学校経営構造図

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp