最新更新日:2024/04/27 | |
本日:44
昨日:62 総数:654615 |
9月22日 3組の授業風景9月22日 2年生の授業風景9月22日 4年生の授業風景 その29月22日 4年生の授業風景 その19月22日 5年生の授業風景 その39月22日 ささやかな発見が!
「先生見て!登校する時にとうがらしを見つけた!」
3年生の教室には,朝昼関係なしにいろいろなものが発見されます。今日は朝一番に通学路で見つけたとうがらしの実。早速朝の会で紹介していました。 「先生,これ顔みたいじゃない?」と,ボンドで作った目と鼻を見せたり, 「これ作ったの!」と,キャラクターが飛び出すこともあります。 「この中には,オオクワガタのメスがいます!」と紹介した瞬間,虫かごが人だかりでいっぱいに。「土の下にもぐっています。」と出てこない事がうらめしそうでした。 そんな様々な発見と創作意欲で,3年生の教室は割合に文化性が高いと思うのですが,そんな中ハッとすることも。 「先生,これプレゼントにもらったで!」 と,虫好きの男子に女子がプレゼントした封筒の中には,クワガタの折り紙が。封筒には,「クワガタは,テープをはがして取ったらかざれるよ。」とメッセージまで書いてありました。 友達とのつながりが教室で生まれています。いよいよ前期も大詰めです。いいターニングポイントにしたいと思います。 9月22日 5年生の授業風景 その29月22日 5年生の授業風景 その19月21日 2年 町探検 その8給食室より
9月21日(木)
麦ごはん・牛乳・いわしのかばやき風・高野どうふと野菜のたき合わせ 『高野どうふと野菜のたき合わせ』は、鶏肉と人参・椎茸・たけのこを煮たところへ、別に炊いておいた高野どうふを合わせて煮ます。高野どうふにいろいろな材料のうまみが、たっぷり含まれています。 子どもたちからも、「いわしのかばやき風は、1つ1つに味が染みていて、さくさくしてご飯に良く合って美味しかったです。高野どうふと野菜のたき合わせの高野どうふを噛むと、出しが出てきて美味しかったです。」と、感想をくれました。 |
|