京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:111
総数:657781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
画像2
 6月22日(木)

 麦ごはん・牛乳・あんかけごはん(具)・小松菜とひじきのいためもの・みかん

 『あんかけごはん(具)』は、鶏ひき肉と生姜を炒め、かまぼこ・油揚げ・玉ねぎ・人参と一緒に出し汁と調味料で煮て、片栗粉でとろみをつけて仕上げました。教室でご飯にかけて戴きました。
 今日は、今年初めての冷凍みかんもあり、子どもたちも、「みかんが冷たく甘くて美味しかったです。」と、うれしそうに言ってくれました。

6月23日 読み聞かせと選書会

 今日はありすの家・図書ボランティアさんの読み聞かせから11日がスタート。3年生の教室では,「てるてるぼうず と ふりふりぼうず」「たまごにいちゃん と いっしょ」「じつは よるの ほんだなは」といった本を読んで頂きました。子どもたち,「本が見えない〜!」など,世界観に引き込まれて読み聞かせを聞いていました。
 4校時には選書会に向かいました。体育館中に並べられた本を,じっくりと眺める子もいれば,これはという本を読みこむ子もいて,どの本にしおりを挟もうか考えている姿が微笑ましかったです。
画像1画像2

6月22日 小中合同研修会 算数科「たし算とひき算のひっ算」

「3桁のひき算のひっ算の計算は,どのようにすればよいだろうか?」
「計算棒でやってみます!」
 今日は,梅津中・梅津小・梅津北小の,中学校ブロック三校合同研修会でした。2・3・6年で授業を公開,事後研究会で協議をしましたが,3年生は算数科の公開授業でした。
 算数科「たし算とひき算のひっ算」の第6時で,ひき算のひっ算の1時間目の授業でした。加減の筆算の基礎,「位をそろえる」「一の位から順に計算する」ことは,2年生ので身についているので,3年生では3桁の筆算,繰り上がりや繰り下がりが2段階ある問題などに取り組みました。筆算を解くという技能だけではなく,計算棒を用いて実際に数の量感を確かめながら,友達に説明したりペアやグループで考えて,充実した学習の時間となりました。
画像1画像2画像3

6月21日 あじさい読書週間 その2

画像1
画像2
画像3
 学校司書の先生による読み聞かせも,3年生と4年生にしていただきました。これからの読書週間で,たくさんの本に出会ってほしいです。そして,読書ノートに記録も残していきましょう。

6月21日 あじさい読書週間 その1

画像1
画像2
画像3
 本日よりあじさい読書週間の取組が始まりました。朝読書の時間に「ありすのいえ」のボランティアの方々に読み聞かせしていただきました。6年生もみんな本の世界に浸っていました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
 6月21日(水)

 黒糖コッペパン・牛乳・チリコンカーン・野菜のホットマリネ

 『チリコンカーン』は、給食室で大豆を十分に軟らかくなるまで煮てから、牛ひき肉や玉ねぎ、人参を炒めたところに炒ったカレー粉、大豆を入れてじっくり煮込んで、トロッと仕上げました。カレー粉を入れることによって、スパイシーに仕上げています。

 子どもたちからも、チリコンカーンはカレーの風味がして、美味しかったですと、感想をくれました。

6月21日 雨の日の朝は

 「先生!足が濡れたわ!」
 今日は久々に梅雨らしい雨で,子どもたちは靴下をびしょびしょにしながら登校して来ました。3年生は1,2校時に水泳を予定していたのですが,強い雨で中止になりました。昨日はとてもよい天気で,気持ちよさそうにプールに入っていたので,子どもたちの落胆ぶりもよく分かりました。仕方がないので室内で大人しく過ごす子どもたち。友だちに折り紙をプレゼントしたり,給食調理員さんとランチルーム給食を食べたり,司書の先生の読み聞かせを聞いたりと,楽しんで生活している3年生です。
画像1画像2画像3

6月21日 5年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 道徳の時間の様子です。今日は「私たちの道徳」にある読み物資料を使って考えました。いろいろな教材に触れながら,道徳の時間にたくさんのことを学んでいます。

6月21日 4年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 梅雨の季節,校内でもきれいにアジサイが咲いていますが,図工でアジサイの絵を描き始めました。すごい集中力で「見て描いて」「見て描いて」を黙々としています。たくさんのアジサイの花が画用紙上に広がるのが楽しみです。

6月21日 4年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 みさきの家から帰ってきた4年生。国語の「新聞を作ろう」の学習で,みさきの家の思い出を記事にしていきます。みんなの思いのこもった新聞,また読ませてほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 秋分の日
9/25 放課後まなび教室1年説明会
9/27 SC
9/28 フッ化物洗口
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp