京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up111
昨日:132
総数:657779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6月27日 あじさい読書週間 その2

画像1
画像2
画像3
 5年生の教室には2年生の担任の先生が登場です。短編ものの笑える本から,じっくりと考えさせる本まで,数冊用意された本が紹介されました。5年生のみんなも食い入るように聞いていました。

6月27日 あじさい読書週間 その1

画像1
画像2
画像3
 今日は教職員の読み聞かせの日でした。担任以外の先生が教室に来て読み聞かせをしてくれます。6年生の教室には1年生の担任の先生が来てくれました。最高学年の6年生が世界にも目を向けてほしいと思って選んだ本も紹介されました。

6月27日 放課後のひと時

画像1
画像2
画像3
 管理用務員さんからダブルダッチを教えてもらい,みんなできるようになって楽しんでいますが,今日はフラフープを使って遊んでいました。フラフープを腕を使ってまわしていくのですが,少しまわし方に特徴があるようで,みんな真剣な表情で取り組んでいました。放課後もみんな,遊びに夢中です。

6月27日 クラブ活動

画像1
画像2
画像3
 図工クラブは,各自で作りたいものを作ります。製作計画を立て,材料を準備して各自で作っていきます。思い描く完成図はそれぞれ持っているようで,みんな黙々と取り組んでいました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
 6月27日(火)

 ごはん・牛乳・青椒肉絲・中華コーンスープ・みかん

 『青椒肉絲』は、中国料理の一つです。「青椒」とは「ピーマン」、「肉絲」とは「細切り肉」という意味です。ピーマンと筍のシャキシャキした食感を味わって食べてほしいです。
 
 『中華コーンスープ』は、チキンスープで玉ねぎと人参・コーンクリームを煮て味付けをして、溶き卵を加えて仕上げています。
 
 子どもたちにも人気のメニューです。

6月27日 休み時間あれこれ

「先生,トトロの大家族やで。」
と,休み時間に渡り廊下で何やら座り込んでいる姿を見かけ近寄ってみると,そんなことを教えてもらいました。「籠にたくさん入っているなぁ。」と感心したところ,
「籠じゃないで。船やで!」
とたしなめられてしまいました。よく見なければいけないと苦笑してしまいます。実は1年生と一緒に折り紙をしている3年生でした。自分の好きなことを通して,学年の垣根を越えて仲が深まるのはとても微笑ましいです。
「先生!これ!あげる!」
と,こちらも休み時間に手洗い場で声をかけられ,緑色のピンポン玉くらいの実を渡されました。こちらは梅の実。子どもたちは校内の梅の木から実を拾ってきては,「先生,この実食べられるかなぁ。」としきりに気にしています。きっと酸っぱい味を想像しているのでしょうね。
画像1画像2画像3

6月27日 1年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 生活科でアサガオの観察です。きれいな花を咲かせている人もいます。つぼみもいくつあるのか教えてくれました。ツルが自分たちの背と同じぐらいにまで伸びていることにも気がついていました。

6月27日 2年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 国語では「スイミー」のお話を読み進めています。今日は「スイミーを紹介しよう。」ということで,自分が考えるスイミーを友だちと紹介し合い,交流しました。

6月27日 3年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 算数では,3けたのたし算・ひき算を学習しています。筆算で答えを求めていくのですが,考え方は毎回数え棒を使って整理していきます。みんな計算に慣れてきた頃でしょうか。確実にマスターするためにも,引き続き練習ですね。

6月27日 3年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 理科では,「ゴムの力」でどれだけ物が動かすことができるか,実験を通して調べていますが,今日は太いゴムを使って調べていきました。予想したことを,グループで協力して実験しながら確かめていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 秋分の日
9/25 放課後まなび教室1年説明会
9/27 SC
9/28 フッ化物洗口
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp