京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up29
昨日:62
総数:654600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
 8月25日(金)

 ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・だいこん葉とじゃこのいためもの

 『だいこん葉とじゃこのいためもの』のだいこん葉には、骨を強くするカルシウムや血を作る鉄、体の調子を整えるビタミンCが多く含まれています。給食では、じゃことだいこん葉を炒めて、みりん・料理酒・醤油で味付けをして、いりごまを加えて仕上げています。

 夏休み明け、今日から給食が始まり、給食ホールにも久しぶりに元気なみんなの声が聞こえてきました。
 子どもたちから、「久しぶりの給食,美味しかったです。だいこん葉とじゃこのいためものは、だいこん葉とじゃことごまが合っていて、美味しかったです。」と、どのクラスの食缶も空っぽで返しに来てくれました。

8月25日 夏休み明けの生活スタート!

「おはようございます。みなさんが来るのを待っていました!」
 いよいよ夏休み明けの登校日。子どもたちはどの子も明るく挨拶を返しながら登校して来ました。
 朝ははじめの会から一日スタート。校長先生からは,「粘り強く最後まで頑張る子」「思いやりの心」「自分から進んで」という,子どもたちに大切にしてほしいことについてお話がありました。
 教室では子どもたちが夏休みに制作してきた,自由工作や自由研究の作品に興味津々でした。一緒に輪投げをしたりスマートボールで遊んだり,和気あいあいと言ったところです。
 6校時には学年集会で,いよいよ月曜日の全校登校日に紹介した,学年の歌を練習しました。「朝陽がサン」に続いて,2曲目のテーマソングになるでしょうか。
 元気な声が教室に響いたところで,1日目が終わりました。これからの生活が楽しみになる一日でした。
画像1画像2画像3

8月25日 はじめの会 その2

画像1
画像2
画像3
 校長先生のお話の後,表彰式がありました。図工や書写で入選した人たちや部活動で優勝した人たちの発表があり,全校みんなでそれぞれの頑張りに拍手をおくりました。
 また,転入生の紹介もありました。みんなで梅津北小学校のことを優しく教えてあげていってくださいね。

8月25日 はじめの会 その1

画像1
画像2
画像3
 夏休みが終わり,学校生活が今日から再開です。はじめの会では,校長先生から,これからの学校生活で大事にしてほしいことのお話がありました。それぞれできていることもあれば,できていないこともあります。みんなでできることを増やしていって,みんなで楽しく学校生活を送れるようにしていきたいです。

8月25日 梅津地生連あいさつ運動 その2

画像1
画像2
画像3
 地域の見守り隊の方たちも,これまでと同じように,朝から各地域で子どもたちの登校を見守ってくださいました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

8月25日 梅津地生連あいさつ運動 その1

画像1
画像2
画像3
 本日から小学校・中学校ともに学校が再開され,梅津地域各地であいさつ運動を行いました。本校からもPTAの方からたくさんの方に参加していただき,正門前や交差点などに立って,登校してくる子どもたちに声をかけてくれていました。

8月22日 京キッズ会議 その3

画像1
画像2
画像3
 一日の活動でとても大変でしたが,その分,充実した一日となりました。全員で記念撮影したときには,安心感とともに,達成感も得られたことと思います。今回の経験をまたこれからに活かしてほしいです。

8月22日 京キッズ会議 その2

画像1
画像2
画像3
 学校を出て大きな会場で発表することにとても緊張した様子でしたが,他校の人たちと交流を深めていくうちに緊張もほぐれ,意見をしっかりと発表することもできました。

8月22日 京キッズ会議 その1

画像1
画像2
画像3
 京都市総合教育センターで開催された京(みやこ)キッズ会議に,本校も参加しました。児童会の2名が代表して本校の取組を発表し,他校の人たちと意見を交わしあいました。

8月23日 教職員研修 その1

画像1
画像2
 教職員研修の1日。午前中はまず人権研修です。9月8日(金)の人権に関わる授業について,教職員で話し合いをしました。参観後は講演会も予定されています。夏休み前にも案内していましたが,ぜひたくさんの方に出席していただきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/25 はじめの会 大掃除 給食開始 地生連あいさつ運動
8/27 梅宮大社夏祭り 地生連合同パトロール
8/28 プレジョイ4年・ジョイプレ5・6年〜9/5 有栖川・校内清掃
8/29 委員会
8/30 SC SSW 代表委
8/31 フッ化物洗口
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp