京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up33
昨日:92
総数:654786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

8月21日 京(みやこ)キッズ会議に向けて

画像1
画像2
 明日総合教育センターで行われる京キッズ会議に,本校も参加します。今日の登校日の際に,最終確認をしました。少し緊張した様子でしたが,明日は自信をもって発表してほしいです。

8月21日 3組登校日

画像1
画像2
画像3
 3組の畑の夏野菜も大きく育ちました。ナスやオクラを収穫し,調理実習です。夏休みの思い出を語りながら,ゆっくりと過ごしました。夏休みが明けたら,まずは運動会の練習です。いい思い出を作っていけるように,またみんなと頑張りましょう。

8月21日 1年生登校日

画像1
画像2
画像3
 1年生にとっては小学校で初めての夏休み。とても楽しい思い出ができたようで,必死に夏休みの出来事を先生に伝えていました。宿題も頑張って取り組めたようです。夏休み明け,一回り大きく成長した1年生に会えるのが楽しみです。

8月21日 2年生登校日

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます!」と元気なあいさつの声で出迎えてくれた2年生。体育館で学年みんなで遊びました。友だち,そして先生と一緒に,楽しいひと時を過ごしました。夏休み明けも,みんなで楽しく毎日を過ごすことができるように頑張りたいですね。

8月21日 3年生登校日

画像1
画像2
画像3
 3年生は学年みんなが一つの教室に集まっての登校日。みんなの近況や夏休みの宿題の進み具合を確かめた後,折り紙で鶴を作りました。よく知っている人はわからない友だちに教えてあげて,みんな作ることができたようです。夏休み明けも,3年生みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

8月21日 4年生登校日

画像1
画像2
画像3
 4年生は教室で出席者の健康を確認した後,運動場に出てきて,学年みんなで外遊びです。まだまだ暑い中ですが,久しぶりの友だちとの再会に,みんな暑さを忘れて元気いっぱい遊んでいました。

8月21日 5年生登校日

画像1
画像2
 5年生は,学習発表会で演奏する曲のリコーダー練習に取り組みました。夏休みの宿題でしっかりとリコーダー練習を積んできた人もたくさんいるようで,夏休み前よりも上達した感じです。12月の本番に向けて,これからも継続して練習していきたいです。

8月21日 6年生 登校日

画像1
画像2
画像3
 6年生はこれまでの学習がしっかりマスターできているかをテスト問題を使って確かめました。夏休み明けすぐにジョイントプログラムの振り返りテストがあります。残りの夏休みの時間も有効に使って,これまでの学習を再確認しておきたいですね。

8月21日 全校登校日

 今日は全校登校日。子どもたち元気に続々と学校に集まってきます。中には日焼けして,友達に,
「めっちゃ焼けてるで!」
と言われてうれしそうな子もいました。夏の思い出がたくさん出来たようです。また,金曜日に聞いてみたいと思います。
「みんなで鶴を折ってみよう!」
 3年生は学年集会をしました。テーマは平和学習。72年前,広島で被災した少女のお話を紹介し,折鶴を折り紙で折ってみることにしました。
「先生,どうやって折るの?折れへんよ!」
と,お助けを求めてくる子も何人かいて,友だち同士で教え合う姿が微笑ましかったです。完成した折鶴はお家に持って帰りました。また,ご家庭でもお話をしながら一緒に折ってくれればいいなと思っています。
 夏休みは木曜日で終わり,金曜日から学校生活が始まります。残りの日々を元気に過ごし,来てくれることを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

8月10日 学校閉鎖日前の最終日

画像1
画像2
 明日から8月20日(日)まで,学校は閉鎖日に入ります。今日も本当に暑い一日でした。まだまだ暑い毎日が続くと思いますが,体調には十分気をつけてお過ごしください。
 8月21日(月)は登校日です。9時〜10時,各学年各学級で集まります。元気な顔で来るのを待っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/22 京キッズ会議
8/25 はじめの会 大掃除 給食開始 地生連あいさつ運動
8/27 梅宮大社夏祭り 地生連合同パトロール
8/28 プレジョイ4年・ジョイプレ5・6年〜9/5 有栖川・校内清掃
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp