京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up83
昨日:92
総数:654836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
画像2
 7月20日(木)

 鶏肉と野菜の煮つけ・ごま酢煮・黒大豆

 今日の給食の『ごま酢煮』には、米酢を使っています。酢には、夏の暑さで疲れた体を元気にする働きがあります。酢を使った料理は、食欲を起こしてくれます。

 今日は、ランチルームで4年2組の皆と一緒に給食を食べました。給食の話など色んな話が出来て、とっても楽しく食べることができました。皆、美味しいと、もりもりいっぱい食べてくれて、あっという間に、食缶が空っぽになって嬉しかったです。

7月20日 110番の家訪問

画像1
画像2
画像3
 町別集会の後,集団下校をしました。その際に,110番の家を訪問し,日頃のお礼を伝えてまわりました。
 本校の子どもたちを日頃からあたたかく見守っていただき,ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

7月20日 町別児童集会 その2

画像1
画像2
画像3
 各町別の話し合いの後,全校が体育館に集まり,地域の方や右京警察の方から,防犯についてお話を聞きました。これから夏休みに入った際,犯罪や事件,事故などにまきこまれないようにどうしたらいいか,具体的に教えていただきました。

7月20日 町別児童集会 その1

画像1
画像2
画像3
 夏休みを目前にして,町別ごとに集まり話し合いをしました。地域委員さんにもお世話になり,自分たちの地域での安全について話し合いました。

7月20日 3組の授業風景

画像1
画像2
画像3
 今日は「じゃがバター」に挑戦です。たくさんのじゃがいもの皮をむき,柔らかくなるまでゆでます。最後に味付けして完成です。じゃがいもをゆでる姿は,なかなかのものでした。今回も,職員室に届けてくれましたが,あっという間にみんなでいただきましたよ。「ごちそうさまでした!ありがとう!!」

7月20日 4年生の授業風景

画像1
画像2
 算数の小数の学習を終えた時の黒板です。学習には毎時間めあてがあり,めあてのもと,学習を進めていきます。算数では,学習の最後に,その時間の学習のまとめを「大事」としてまとめています。また,適応題に取り組んで,その時間に学習したことをマスターしていきます。お家でも,子どもたちのノートの様子も見ていただけたらと思います。

7月20日 2年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 明日が夏休み前最終日ということで,お楽しみ会をするのですが,今日はその準備を係ごとに進めていきました。クイズを考えたり,飾り付けを作ったりと,みんな生き生きと活動していました。明日のお楽しみ会,みんながさらに仲を深められる会になるといいですね。

7月20日 1年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 国語のテストに取り組みました。一生懸命考え,ていねいな字で答えを書いています。4月の入学の頃とくらべて,本当にしっかりしてきました。夏休み,家族や地域などで過ごす中で,また一回り大きく成長するのでしょうね。楽しみです。

7月20日 町別集会・避難訓練(防犯)

「この列からここまで行くよ。せーの」「助けてー!」
 今日は町別集会・避難訓練(防犯)でした。子どもたちは町別毎に集団登校・下校の確認をしたあと,体育館に集合しました。地域の防犯の方,警察の方から講和を聞きました。実際に不審者に襲われた時の対処の仕方を,声に出しながら全校で確かめました。
「これからも,よろしくお願いします!」
 町別毎に,地域の「こども110番の家」を訪問し,日頃の感謝の気持ちを伝えました。いざという時には助けになってくれるはずです。とても心強く思います。
画像1画像2画像3

給食室より

画像1
画像2
 7月19日(水)

 黒糖コッペパン・牛乳・わかさぎのガーリックあげ・野菜のスープ煮・チーズ

 『わかさぎのガーリックあげ』は、わかさぎに、にんにく・料理酒・塩・こしょうで下味をつけて、米粉と片栗粉の衣をつけて油で揚げています。にんにく(ガーリック)の香りを楽しんで食べてもらうように仕上げています。

 子どもたちからも、「わかさぎのガーリックは、にんにくの味がしてとっても美味しかったです。野菜のスープ煮も、とっても美味しかったです。」と、感想をくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/31 サマースクール 卓球全市交流会(個人)
8/1 サマースクール
8/2 6年水泳記録会
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp