京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:132
総数:657668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月4日 あじさい読書週間 その2

画像1
画像2
画像3
 図書ボランティアの「ありすのいえ」の方々には,読み聞かせだけではなく,図書館環境の充実に向けて日々活動をしていただいています。おかげさまで,本校の図書も大変充実していて,読書だけでなく学習の場面でも大いに活用することができています。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

7月4日 あじさい読書週間 その1

画像1
画像2
 図書ボランティア「ありすのいえ」の方々による読み聞かせは今日が最終回。1年生と4年生の教室で読み聞かせをしていただきました。

7月4日 3年生 社会見学 その3

画像1
画像2
 やっぱり、電車が気になる人もいます…。

7月4日 3年生 社会見学 その2

画像1
画像2
 高台寺、清水寺も見ています。学校も探します。

7月4日 3年生 社会見学 その1

画像1
画像2
画像3
 3年生は社会見学で京都タワーへ。
 
 エレベーターに乗って、展望台にやって来ました。無料の望遠鏡を覗いたり、パネルで調べたりしています。分かったことを、自主的に、メモする姿も。

7月4日 2年生の学習風景

画像1
画像2
画像3
 台風がまだ近づく前で,水泳学習をすることができました。今日はけのびとバタ足を確認しました。こつをつかんでスイスイと進めるようになった人もいました。

給食室より

画像1
画像2
 7月3日(月)

 麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・ジャーマンポテト

 『ハッシュドビーフ』の「ハッシュ」とは、「うす切りまたは細かく切る」という意味です。「ビーフ」とは、英語で牛肉のことです。給食のハッシュドビーフは、バターで小麦粉を茶色になるまで炒めて作った「ブラウンルー」を加えて煮込んでいます。

 教室では、ご飯にハッシュドビーフをかけて食べます。子どもたちにも人気で、ご飯もあっという間に、空っぽになっていました。
 子どもたちから、「ジャーマンポテトのじゃがいもがほくほくしていて、美味しかったです。」と、感想もくれました。

7月3日 給食室整備

画像1
画像2
画像3
 今日の放課後,給食室の気にかかる場所を業者の方に修繕していただきました。夏休みまで給食はあと13回あります。暑い中での調理になりますが,引き続きおいしい給食をお願いします。

7月3日 七夕飾り

画像1
画像2
画像3
 先日1年生が短冊に願いとを書いて飾り付けしましたが,今日は2年生が短冊の飾り付けです。みんなの願い事,かなうといいですね。
 3年生以上で願い事を書きたい人は職員室で短冊を渡しますので来てくださいね。

7月3日 3組の授業風景

画像1
 図工で作っているクランクの仕組を使った作品を紹介してくれました。自分が好きな電車を3両作り,クランクをまわすと車両が動きます。なかなかのできばえです。まだ細かに色を塗っていくそうです。また完成したら教えてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/31 サマースクール 卓球全市交流会(個人)
8/1 サマースクール
8/2 6年水泳記録会
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp