京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:101
総数:654464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月18日 6年生の掲示板より

画像1
画像2
 6年生の掲示板に,各自がおすすめする1冊が紹介されています。夏休みはいつもより時間があります。またいろいろな本を手にとって,読書をすすめてほしいです。

7月18日 今日は最後の水泳学習

 蒸し暑い日々,子どもたちが待ちに待っていた水泳学習も,今日が最後になりました。3年生は学習の総まとめとして,泳力検定に取り組みました。それぞれのコースに分かれて,自分の目標に向けて精一杯泳ぐ姿は美しかったです。最後にみんなで夏の水泳学習や,来年度の授業での泳ぎ方を紹介して,3年生のプール学習は終了しました。また夏休みに来てくれることを楽しみにしています。
 図画工作科で仕上げた「うれしかったあの気持ち(絵に表す)」の鑑賞をしました。シートに何枚も友達の絵のよいところを書き出して,発表し合いました。紹介してもらった子は思わずにんまり。とっても微笑ましい瞬間です。
画像1画像2画像3

給食室より

画像1
 7月18日(火)

麦ごはん・牛乳・肉じゃが・小松菜とひじきのいためもの

 『肉じゃが』は、サラダ油で牛肉を炒めた後、玉ねぎを加え炒めます。料理酒・三温糖・醤油を加え、糸こんにゃくを加えてさらに炒めます。じゃがいもと水を加えて、じっくり煮ふくめて仕上げました。

 子どもたちからも、「肉じゃがの玉ねぎに味が浸み込んでいて、じゃがいももホクホクしていて美味しかったです。」と、感想を言ってくれました。

7月18日 運動委員会

画像1
画像2
画像3
 運動委員会のメンバーが全校のみんなに「しっぽとり」という遊びを教えてくれています。今日は1年生が対象です。ただ,1年生にとってはルールが少し難しい・・。でも,さすが上級生。やさしく上手に教えてくれたおかげで,1年生も楽しむことができました。

7月18日 1年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 算数は,ひき算の学習です。10をこえる数から1ケタの数を引きます。まだ繰り下がりはありませんが,1の位から引いていくことを,数図ブロックも使ってみんなで確かめました。

7月18日 1年生の授業風景 その1

画像1
画像2
 国語の時間,「おおきなかぶ」を音読しています。今日はおじいさんやおばあさんなどの役割に分かれて発表です。お面をつけて,みんな役になりきって発表していました。

7月14日 運動委員会

画像1
画像2
画像3
 運動委員会による「しっぽとり」。今日は4年生でした。みんなで追いかけあい,いい汗をいっぱいかきました。

7月14日 スーパーへ社会見学 その2

画像1
画像2
画像3
 スーパーの方もていねいに説明してくれて,大変有意義な見学となりました。ありがとうございました。

7月14日 スーパーへ社会見学 その1

画像1
画像2
画像3
 3年生は社会の学習で,地域のスーパーに見学に行きました。普段は買い物でよく利用しているスーパー。その舞台裏を見学させてもらいました。

7月14日 2年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 2年生は今日が最後のプールでした。浮いたりもぐったりのたくさんの遊びを通して,思い切り水遊びを楽しみました。また夏休みの水泳学習にも,たくさん参加してくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/18 個人懇談会5
7/19 個人懇談会予備日
7/20 フッ化物洗口 町別集会・避難訓練(不審者)・集団下校
7/21 まとめの会  給食終了
7/22 夏季休業
7/24 水泳教室  水泳学習
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp