京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:101
総数:654515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月14日 運動委員会

画像1
画像2
画像3
 運動委員会による「しっぽとり」。今日は4年生でした。みんなで追いかけあい,いい汗をいっぱいかきました。

7月14日 スーパーへ社会見学 その2

画像1
画像2
画像3
 スーパーの方もていねいに説明してくれて,大変有意義な見学となりました。ありがとうございました。

7月14日 スーパーへ社会見学 その1

画像1
画像2
画像3
 3年生は社会の学習で,地域のスーパーに見学に行きました。普段は買い物でよく利用しているスーパー。その舞台裏を見学させてもらいました。

7月14日 2年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 2年生は今日が最後のプールでした。浮いたりもぐったりのたくさんの遊びを通して,思い切り水遊びを楽しみました。また夏休みの水泳学習にも,たくさん参加してくださいね。

7月14日 あいさつ運動 その4

画像1
画像2
画像3
 今回の取組は,梅津中学校の生徒会より提案してもらいました。先輩たちも一緒になって元気な声を届けてくれました。素晴らしい姿でした。ありがとう!これからもよろしくお願いしますね!!

7月14日 あいさつ運動 その3

画像1
画像2
画像3
 今日はいつもより元気なあいさつの声が聞こえてきて,とてもすがすがしい気持ちで一日がスタートしました。これからも今日のあいさつ運動のように,気持ちよく一日がスタートできるといいですね。

7月14日 あいさつ運動 その2

画像1
画像2
画像3
 ハート型のシールをもらった人は,あいさつの木のボードにシールを貼っていきます。あいさつの木はあっという間にハートでいっぱいになっていきました。

7月14日 あいさつ運動 その1

画像1
画像2
画像3
 『Nice Voice Day』ということで,今日はいつもと違うあいさつ運動でした。元気よくあいさつをすると,児童会の5・6年生や梅津中学校の生徒会の人たちからハート型のシールがもらえます。

給食室より

画像1
画像2
画像3
 7月14日(金)

 玄米ごはん・牛乳・平天の煮付け・京野菜のごまみそかけ

 『京野菜のごまみそかけ』には、京野菜の「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を使っています。「賀茂なす」は、京都の賀茂という地域で生まれた野菜です。ボールのようにふっくらと丸い形で、鮮やかな紫色をしています。果肉も皮もやわらかく、よく噛むとあまい味がします。「万願寺とうがらし」は、京都府舞鶴市にある万願寺地区で生まれたことから「万願寺とうがらし」と名づけられました。とても大きいので「とうがらしの王様」と言われています。「ごまみそ」は、信州味噌・八丁味噌・砂糖・みりん・料理酒と水で煮て、いりごまを加えて、片栗粉でとじて仕上げました。

 子どもたちからも、「ごまみその味噌の香りがして、美味しかったです。」と、感想を言ってくれました。

給食室より

画像1
 7月13日(木)

 麦ごはん・牛乳・肉みそいため・わかめスープ

 『肉みそいため』は、豚肉に料理酒と醤油で下味をつけて、給食室で炊いた大豆・こんにゃく・戻した干し椎茸・ほうれん草と一緒に炒めて、赤味噌・砂糖・コチジャン・醤油で味付けをして仕上げています。

 子どもたちからも、「肉みそいための肉に味がしみていて、味噌の香りがして美味しかったです。」と、感想を言ってくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日
7/18 個人懇談会5
7/19 個人懇談会予備日
7/20 フッ化物洗口 町別集会・避難訓練(不審者)・集団下校
7/21 まとめの会  給食終了
7/22 夏季休業
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp