京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up101
昨日:101
総数:654509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
画像2
画像3
 7月7日(金)

 ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・かぼちゃの煮つけ・七夕そうめん

 今日は、七夕の行事献立です。七夕は、年に一度だけ「おりひめ」と「ひこぼし」が天の川で出会う日と言われています。
 『七夕そうめん』は、天の川にみたてた「そうめん」と星にみたてた「オクラ」を入れて作りました。
 『かぼちゃの煮つけ』は、かぼちゃを三温糖・みりん・醤油で煮つけて、仕上げました。

7月7日 七夕とオリエンテーリング

 今日は七夕。女の子が織姫と彦星と天の川の折り紙を作ってくれました。教室の壁にかざってあります。今夜は二人は会えるでしょうか。子どもたちの夢の中で会っているかもしれませんね。
 今日はたてわりオリエンテーリング。各教室をたてわりグループで回って,それぞれゲームに熱中しました。チームワークが試されたようで,結果発表が待ち遠しいですね。
 3年生では外国語活動の学習に入りました。アイスブレークに英語の曲「きらきら星」をかけると,歌えないまでも一緒に掌でキラキラしてくれる3年生。英語もとってもノリノリです。今日はお家であいさつや自己紹介をしてくれるといいなと思います。
画像1画像2画像3

7月7日 給食員会 ポスター配布

 片づけのお願いポスターを 今日も各教室に配りに行きました。
 昨日に引き続いて2日目とあって、昨日より工夫して、実際の食器を使って説明したり、メモを見ないで説明できたり、一人ひとり自分なりの努力のあとが見えました。
画像1
画像2

7月7日 校内オリエンテーリング その6

 各コーナーで、先生に点数を書いてもらいます。結果は、後日発表されます。
 活動中は、リーダーだけでなく、どの子どもたちも自分より小さなお友だちを気遣って行動できました。
画像1
画像2
画像3

7月7日 校内オリエンテーリング その5

 「算数コーナー」「縄跳びをとぼう」「ボーリングをしよう」 学年に応じた課題が出題されました。
画像1
画像2
画像3

7月7日 校内オリエンテーリング その4

 「音楽クイズ」「すごろくゲーム」「空き缶をつもう」 なかなかに難しいコーナーもありましたが,高学年が上手に低学年をリードしていました。
画像1
画像2
画像3

7月7日 校内オリエンテーリング その3

 「箱たおし」「ことばを作ろう」「数字合わせをしよう」 グループで力を合わせて挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

7月7日 校内オリエンテーリング その2

 「先生とじゃんけん」「わなげに挑戦しよう」「玉入れにちょうせんしよう」 みんなも,そして先生も一緒になって盛り上がっています。
画像1
画像2
画像3

7月7日 校内オリエンテーリング その1

 たてわりグループで、クイズやゲームをしながら回ります。
 まず、全校が体育館に集まって、児童会の代表と校長先生のお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

7月7日 給食委員会

 給食委員会が、後片付けについてのポスターを作って各学級に配っています。説明の練習を自分たちでしました。ドキドキしながらですが、しっかり伝えられました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/8 算数検定
7/11 個人懇談会1
7/12 個人懇談会2 SC
7/13 個人懇談会3 フッ化物洗口
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp