京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up62
昨日:118
総数:656844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月5日 自由参観 3組

画像1
画像2
画像3
 3組では社会の歴史学習を参観していただきました。鎌倉幕府の時代を学習しています。元との戦いについても次回学習していく予定です。

7月5日 自由参観 6年生

画像1
画像2
画像3
 外国語活動の時間は,友だちと英語でコミュニケーションをはかります。ただ話すだけでなく,ジェスチャーや表情も大切にしながらやり取りしていきます。
 音楽のスクールサポーターの先生との学習も参観していただきました。

7月5日 自由参観 5年生

画像1
画像2
画像3
 5年生はゲストティーチャーとともに学習しました。これから社会で生きていくうえで大切にしないといけないことは何か,みんなで考えました。

7月5日 自由参観 4年生

画像1
画像2
画像3
 4年生は理科や算数などの授業を参観していただきました。算数は図形単元の学習です。自分で考えたことはノートにまず整理していき,その後みんなで考えを交流し合いました。

7月5日 自由参観 3年生

画像1
画像2
画像3
 図工の時間では絵の具を使って絵を描いていきます。絵の具を上手に混ぜ合わせ,自分がイメージする色を作り出してから,ていねいにぬっていきました。

7月5日 自由参観 2年生

画像1
画像2
画像3
 算数の学習では「かさ」の学習に入りました。「L(リットル)」という単位を新しく学習しました。また生活場面でも見かけることでしょう。
 図工では,みんな思い思いに材料を持ってきていました。どんなものを作ろうか,イメージができているのでしょうね。

7月5日 自由参観 1年生

画像1
画像2
画像3
 1年生はお家の方が来たのがわかると,うれしそうにしていました。ちょっぴり恥ずかしさもあったようですが,張り切って各教科の学習に取り組んでいました。

7月5日 自由参観日

 自由参観日の朝は,あいにくの曇り空,次第に雨脚も強くなる1日でしたが,足元の悪い中,たくさんの保護者の皆様にご来校頂きました。ありがとうございました。
 3年生は,国語科,社会科,理科,算数科,図画工作科などの学習を公開しました。子どもたちの学習や活動に向けて頑張る姿とともに,ひた隠しのない日頃の子どもたちの姿をそのままご覧いただけたのではないかと思います。
 引き渡し訓練へのご協力,まことにありがとうございました。偶然にも雨天が重なりましたが,ご家庭でもどうぞ非常災害時のことを,お子さんと話し合って頂ければと思います。
 3年生の仲間たちとともに,元気に生活する日々も4か月目を迎えました。夏休みはすぐそこです。
画像1画像2画像3

明日は自由参観です。

画像1
画像2
 1校時からご都合のよい時間,参観してください。子どもたちの学校での姿,頑張っている姿をぜひご覧いただけたらと思います。そして,子どもたちの作品も展示していますので,ご鑑賞ください。6校時は引き渡し訓練もあります。よろしくお願い致します。

給食室より

画像1
画像2
 7月4日(火)

 減量ごはん・牛乳・カレーうどん・ほうれん草とじゃこのいためもの・みかん

 『カレーうどん』は、だし昆布とけずりぶしで取った出し汁に、牛肉・油揚げ・玉ねぎを煮て、みりん・カレー粉・塩・砂糖・醤油で味を付けて、茹でた干しうどんと、わけぎを加えて、片栗粉でとじて仕上げています。
 子どもたちからも、「カレーうどんは、とってもいい匂いがして、食べたらすっごく美味しかったです。冷凍みかんも、冷たく甘酸っぱくてとっても美味しかったです。」と、感想を言ってくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/5 自由参観日 学校保健委員会
7/6 フッ化物洗口
7/8 算数検定
7/11 個人懇談会1
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp