京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up42
昨日:92
総数:654795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月16日 歯科検診

画像1
画像2
画像3
 今日は高学年が歯科検診でした。学校歯科医の先生に来ていただき,一人ひとりていねいに診ていただきました。次回は23日(火),低学年の人たちが歯科検診です。しっかり歯みがきをして診ていただきましょう。

5月15日 2年生と学校たんけん!

画像1
画像2
画像3
 生活の勉強で2年生と学校たんけんをしました。学校の中で行ったことのない所や知らなかった所を2年生に案内してもらい、楽しそうに探検していました。

給食室より

画像1
 5月15日(月)

 麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・さっぱりツナポテト

 『ハッシュドビーフ』は、細切りの野菜と牛肉、給食室で小麦粉とバターを炒めて作ったルーで、じっくり煮込んでおいしく仕上げました。
 子どもたちからも、ハッシュドビーフがご飯によく合いおいしかった!さっぱりツナポテトも、ツナの味とじゃがいものやわらかさがちょうどよくておいしかったですと、感想を言ってくれました。

5月15日 朝日がサン!

「おはようございます!今日はいい言葉の日です!」
 校門脇がにぎやかな15日,中学生も一緒にあいさつ運動の声掛けです。卒業生も小学校に帰ってきて一緒に声掛け。登校していた頃を思い出しているのでしょうか。
 いよいよ水曜日は1年生を迎える会の本番になりました。3年生は学年の歌を元気いっぱいに歌うのですが,セリフや呼び掛けを加えてアレンジを加えました。生演奏に生の歌なので,みんなで集中して息をそろえるのが難しく,またそろった時のよろこびもひとしおです。ライブの楽しさを噛みしめながら練習しています。

画像1画像2画像3

5月15日 6年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 今日は6年生が学校司書と図書館で学習です。この一年間,6年生はどんな本に出会い,そして何冊の本を読むのでしょう。読書ノートに記録を取りながら,しっかりと本に親しんでほしいと思います。

5月15日 3組の休み時間

画像1
画像2
画像3
 生き物大好きで,休み時間のたびに学校内のあちこちに生き物を探しにいきます。そして,生き物好きな1年生も一緒について行き,一緒に生き物探しです。とても楽しそうな光景です。

5月15日 1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
画像3
 体育館で練習です。3年生の元気な歌声が体育館に響いていました。2人の担任の先生のギター伴奏も素敵です。1年生のみなさん,そして全校のみなさん,3年生の発表を楽しみにしておいてくださいね。

5月15日 学校たんけん その2

画像1
画像2
画像3
 1年生にとっては初めて訪れる教室や場所があったことだと思います。2年生の案内で,梅津北小学校のこと,少しは知れたかな。17日(水)には1年生を迎える会があります。楽しみです。

5月15日 学校たんけん その1

画像1
画像2
画像3
 2年生が1年生をやさしく案内してくれました。各教室に2年生手作りの紹介ポスターが貼ってあり,それをもとに1年生に説明してくれています。1年生にとっては頼りがいのある2年生たちです。

5月15日 アサガオに水やりです。

画像1
画像2
画像3
 1年生は帰る際にアサガオに水をあげています。雨水タンクから自分のペットボトルに水を汲んで,自分の鉢に水をあげています。最近芽を出したそうで,みんな自分のアサガオを大事そうに見守っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 3組きらきらコンサート
5/30 なかよし集会(朝会) クラブ1
5/31 再検尿 内科(低)
6/1 再検尿 フッ化物洗口
6/2 なかよし集会
6/3 土曜学習
6/4 日曜参観
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp