京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up62
昨日:92
総数:654815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月15日 広報委員会活動

画像1
画像2
画像3
 広報委員会のメンバーが,学校の掲示板の掲示作業を進めてくれました。各クラスで考えた人権標語と,広報委員会作成の新しい教職員の紹介ポスターが掲示されました。みなさん,また見てくださいね。

5月15日 ちびっこ広場

画像1
画像2
画像3
 本校には1・2年生が遊ぶちびっこ広場というスペースがあります。遊具もあり,みんな思い思いに遊んでいます。池もあるので,生き物がいないか覗き込んでいる子もいます。つかまえ生き物をうれしそうに見せてくれました。そしてチャイムが鳴ったらみんな急いで教室に戻ります。みんな元気いっぱいです。

1年生を迎える会の練習

 1年生は5時間目に1組のお友だちと2組のお友だちと合同で「1年生を迎える会」の練習を行いました。めあては,「『さんぽ』を元気に,笑顔で歌おう」です。手話を交えて,笑顔で歌いました。最後には,きれい声で歌えるように気をつけました。
画像1
画像2

5月15日 あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 朝から梅津中学校の生徒会メンバーも来てくれて,あいさつ運動が行われました。本校の児童会メンバーも教職員,地域の見守り隊の方々と一緒に元気に声を出して頑張りました。これからも,元気なあいさつの声が響く学校でありたいですね。

5月12日 4年生の授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
 理科でツルレイシの種を植えました。季節によるツルレイシの成長の具合を観察していきます。これからは水やりも忘れずにね。

5月12日 1年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 お昼からの5時間目の学習も,みんな頑張れるようになってきました。いい姿勢を心がけ,担任の先生の話を一生懸命に聞いています。ひらがなもたくさん練習しています。

5月12日 4年生の授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
 図工「幸せを運ぶカード」の学習です。飛び出す仕組みを工夫し,メッセージカードを作ります。先生たちが見本で作ってきたカードがみんなに紹介されました。どんなカードを作っていくのか,見通しはもてたかな。

5月12日 1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
画像3
 3年生は歌を1年生におくります。その練習を合同でしました。2人の担任の先生がギターで伴奏します。当日の発表が楽しみです。

6年生 修学旅行 その50

画像1
画像2
画像3
 学校に帰ってきての解散式の様子です。少々お疲れの様子でしたが,解散式で話を聞く姿はとても素晴らしく,充実した修学旅行だったことがわかりました。また,月曜日から梅津北小学校の顔として,いろいろな場面で活躍してくれることでしょう。期待しています。

6年 修学旅行 その49

 今,バスが西大路四条を通過したと連絡がありました。まもなく,梅津会館にバスが到着します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 3組きらきらコンサート
5/30 なかよし集会(朝会) クラブ1
5/31 再検尿 内科(低)
6/1 再検尿 フッ化物洗口
6/2 なかよし集会
6/3 土曜学習
6/4 日曜参観
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp