京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:101
総数:654483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
画像2
画像3
12月21日(水)の献立

味つけコッペパン・牛乳・大根のクリームシチュー・ほうれん草のソテー

 「大根のクリームシチュー」の「ルー」はバターとサラダ油と小麦粉を炒めてホワイトルーを作りました。大根がたっぷり入りとろみもあり身体も温まりました。

 「ほうれん草のソテー」はほうれん草とコーンが使われました。

12月21日 中間休みの光景

画像1
画像2
画像3
 今日はまたいい天気になりました。運動場に出ると,日差しもあたたかく気持ちがいいです。青空の下,今日もみんな元気に遊んでいます。寒そうに出てきた人も,休み時間が終わるときには上着を脱いでいました。

カゼの予防を!

画像1
画像2
画像3
 もうすぐ冬休みに入ります。みなさん体調は大丈夫でしょうか。まだまだ寒い毎日が続き,風邪をひきやすい時期でもあります。十分に予防して,元気にこの寒い冬を乗り切りたいものです。保健室前には,風邪の予防についての掲示がされています。冬休みに入るまでに一度見てくださいね。

プール改修工事

画像1
画像2
 寒い中でもプール改修工事は進められています。プールの解体もだいぶ進み,明日からは生コン車も入る予定です。近隣の皆様には引き続きご迷惑をおかけしますが,ご理解のほどよろしくお願い致します。

寒さに負けず 元気いっぱい

画像1
画像2
画像3
 昨日とはうって変わって寒い一日となりましたが,運動場で遊ぶ子どもたちには関係ないようで,元気いっぱいです。ボール遊びに一輪車,遊具遊びと思い思いに元気よく遊んでいます。寒さに負けず元気いっぱい遊ぶ姿は,見ていて気持ちがいいです。

給食室より

画像1
画像2
画像3
12月20日(火)の献立

ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら・京野菜のみそ汁

 「さばのたつたあげ」はしょうが醤油に漬けこんださばを、米粉と片栗粉をつけて揚げました。サクサクして美味しかったです。

 「京野菜のみそ汁」は聖護院大根・金時人参・せりが使われました。白みそでコトコト煮込まれました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
12月19日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・ほうれん草ともやしのごま煮・じゃこ

 「鶏肉と野菜の煮つけ」はじゃがいものやわらかさと、たけのこのコリコリした食感が合って美味しかったと感想を頂きました。

 「ほうれん草ともやしのごま煮」のほうれん草は冬が旬です。皮膚を丈夫にするカロテンや血を作る鉄を多く含んでいます。

12月20日 体育科「パスゲーム」その2

 体育科でパスゲームに取り組んでいます。
 今日は2回目のパスゲーム。体育の日の朝に限って雨が続いていたので,久々の外体育に1年生ウキウキです。
 今日も小雨がぱらつきとても寒そうにしていましたが,動き回って気づいた時には元気いっぱいでした。
 チームごとにパス練習・シュート練習をしたあと,早速試合です。パスのよく回るチーム,アタッカーが何人かいるチームなど,チームカラーが少し出てきました。
 次の時間の始めに,少しだけルールの確認とミーティングの時間を取りました。それぞれのグループで集まって,ポジションや役割なども考えながら協力しています。
 アタック側は,パスを回し,スピードに乗って,相手をかわし,ゴールを決める。ディフェンス側は相手の来るところに守り,パスを通させないようにマークする。
 ゴール型ゲームの攻守は,自分たちのチームの特色をとらえ,それを活かせるように戦略を立てることです。中学年以降のバスケットボールやタグラグビーに通ずるものが感じられます。
画像1画像2画像3

4組 交流学習

画像1
画像2
画像3
 西総合支援学校の友だちが4組に来てくれました。一緒に型染めをしました。ゲストティーチャーをお招きして,それぞれ好きな図柄を選び,ランチョンマットに型染めしていきました。難しいところもありましたが,みんなで頑張って作りました。いいお土産ができて,みんな大満足。いい交流学習になりました。

冬休みまで あと少し

画像1
画像2
画像3
 冬休みまであと少し。休み時間は友だちと元気いっぱいに遊ぶ姿があります。冬休みはそれぞれお家で過ごすことも多くなり,しばらく友だちに会えないかもしれません。今のうちに遊べるときはいっぱい遊ぼう,という感じです。体調に十分気をつけて,冬休みまでの残りの日々を元気に過ごしてほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 個人懇談会・健康相談4
12/22 まとめの会 給食終了
12/23 天皇誕生日
12/26 全市卓球交流会
12/27 全市卓球交流会

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

平成29年度入学児童の保護者の方へ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp