京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up21
昨日:48
総数:657428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

12月13日 音楽科「色々な音を楽しもう」

「交流学級楽しかったよ。ありがとう!」
 先月,西総合支援学校から交流学級に来てくれた1年生から,お礼のお手紙が届きました。1年生,
「すごい!」の感嘆の声。なんとパソコンの写真を載せて,担任の先生と一緒に作ったようです。
「ぼくは写ってる?」「わたしは!」と,まだまだ相手より自分のことが一番気になる1年生,写真写りを気にするようになりました。
 作品は教室の壁面に貼りました。新しいクラスメイトが増えたようで,子どもたちもうれしそうです。
 5時間目は音楽科で「いろいろな音を楽しもう」という学習に取り組みました。各家庭から持ってきた空き缶やボトルなどを使って,音を出してリズムを取ったり友達とセッションしたりして楽しんでいました。
 もう教室中カンカンカラカラ大騒ぎ。1年生,限度を知らない所が実に子どもらしいです。

画像1画像2画像3

5年 漆体験 パート4

 輪郭が乾いたら、絵付けをします。完成まで、あと一息。
画像1
画像2

5年 漆体験 パート3

 まず、紙で練習した後、本物のお盆に輪郭を面相筆で書きます。
 できたら、講師の方に仕上げてもらいドライヤ―で乾燥します。
画像1
画像2

5年 漆体験 パート2

 講師の方々に、教えていただいたり手伝っていただいたりしました。
画像1
画像2
画像3

5年 漆体験

 昨日に引き続き、講師の方をお迎えして漆のお盆に絵付けをします。
画像1
画像2

5年生 蒔絵体験(2組) その2

画像1
画像2
画像3
 職人の方4名に来ていただいて,ていねいにサポートしていただいたおかげで,それぞれ素敵なお盆ができました。しばらく乾かしたうえで,持ち帰ります。いい思い出ができました。
 明日は1組です。楽しみです。引き続きよろしくお願い致します。

12月12日 今日はカレーの日

「1年生のみんな,カレーもっと食べますか!」「は〜い!」
 今日はみんな大好きカレーの日でした。給食の配膳も終え,甘くて辛いカレーに舌鼓を打っていると,近藤調理員さんが教室にやってきてくれました。
 1年生がたくさん食べてくれるので,おかわりを持って来てくださいました。みんな大喜び!次々とおかわりにやってきて,あっという間に食缶が空っぽになってしまいました。
 いつも温かい給食を作ってくれる調理員さん,ありがとう!心のこもった給食で,おなかも気持ちもいっぱいです。

画像1画像2画像3

5年生 蒔絵体験(2組) その1

画像1
画像2
画像3
 京漆器の伝統工芸士の方に来ていただき,蒔絵体験をさせていただきました。一人ひとり図柄を選び,お盆に色づけしていきました。細やかな作業なのでとても集中力が必要で,大変な作業であることも気づくことができ,職人の世界を肌で感じたことだと思います。

給食室より

画像1
画像2
画像3
12月12日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテー

 「カレー」はインド料理です。インドではたくさんのスパイスの中からいくつか選んで作ります。給食のカレーにはカレー粉の他にローリエやオールスパイスを使っています。また味をまろやかにするためにヨーグルトやチーズを使って美味しくしています。

給食室より

画像1
画像2
12月9日(金)の献立

ごはん・牛乳・すき焼き風煮・ブロッコリーのおかか煮

 「すき焼き風煮」は京都で採れた「九条ねぎ」が使われました。牛肉と玉ねぎの甘味があり美味しかったと感想を頂きました。

 「ブロッコリーのおかか煮」の「ブロッコリー」はカロテンやビタミンCを多く含み風邪を予防する働きがあります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 個人懇談会・健康相談3
12/21 個人懇談会・健康相談4
12/22 まとめの会 給食終了
12/23 天皇誕生日
12/26 全市卓球交流会

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

平成29年度入学児童の保護者の方へ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp