京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:101
総数:654459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

放課後まなび教室

画像1
画像2
画像3
 1年生も後期から参加し,現在35名ほどの児童が放課後まなび教室に登録し,スタッフの方々と一緒に宿題を中心に,頑張って学習に取り組んでいます。もうすぐ冬休みに入ります。冬休み中は放課後まなび教室はありませんが,お家の方と一緒に集中して頑張れるといいですね。

右京区 安心安全・花いっぱい運動

画像1
画像2
画像3
 先日,右京区役所より花の苗と共にプランター・土・肥料などをいただきました。『右京区 安心安全・花いっぱい運動』の取組でいただきました。児童にも手伝って花の苗を植えたプランター。学校の周りに並べました。地域の皆さんにもぜひ楽しんでいただけたらと思います。

ちびっこ広場 観察池

画像1
画像2
 ちびっこ広場の観察池の周りを,管理用務員さんと地域の方にお世話になり整備していただきました。また校内の樹木の剪定も進めてくださっています。いつもありがとうございます。

プール改修工事

画像1
画像2
画像3
 プールの改修工事がスタートして1ヶ月ほどが過ぎました。フェンスの内側で進められているプール改修工事。現在,写真のような様子になっています。完成まではまだまだです。近隣の皆様には引き続きご迷惑をおかけすることになりますが,何卒ご協力のほどよろしくお願い致します。

給食室より

画像1
画像2
画像3
12月8日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・だいこん葉とじゃこのいためもの・ずいきのくずひき

 「ずいきのくずひき」は美味しいだしで「ずいき」と「油あげ」を煮て、水で溶いた片栗粉でとろみをつけ、最後にしょうがのしぼり汁を入れました。身体がとても暖まる汁ものです。
 ずいきがシャキシャキしていてとろみがあり美味しかったと感想を頂きました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
12月7日(水)

チーズコッペパン・牛乳・スパイシーチキン・ミネストローネ

 「ミネストローネ」はイタリア料理です。トマトを使った具だくさんのスープです。本日は人参・玉ねぎ・ベーコン・ミックスビーンズを入れて煮込みました。

 「スパイシーチキン」は衣がサクサクしてカレーの風味がしてとても美味しかったと感想を頂きました。

12月8日 写した形から

 図画工作科で版画の制作に取り掛かりました。家庭から持ってきた野菜の切れや,プリンカップなどを使って,スタンプのように押して表現します。
 今日はグループ毎に模造紙に自由に判を押して行きました。1年生,ダイナミックに押しながらも,押した形がどんな風に見えるか眺めながら取り組んでいました。
 制作した作品は廊下に貼っています。どれもなかなか見ごたえのある作品ばかりです。

画像1画像2画像3

寒さに負けず

画像1
画像2
画像3
 だいぶ冷え込みが厳しい毎日が続きますが,中間休みになったら子どもたちは運動場で元気に遊んでいます。ドッジボールや一輪車など思い思いに遊んでいます。そして,気がつけば上着を脱いでいます。この冬,風邪をひかず元気いっぱい過ごしてほしいです。

持久走大会

画像1
画像2
画像3
 持久走大会は好天のもと,行うことができました。中間マラソンや体育で走りこんできたとはいえ,ずっと走り続けるというのはしんどいものです。でも,みんなしっかりと自分の力を出し切る走りができたのではないでしょうか。会場にもたくさんの方々に応援に来ていただき,子どもたちもとても励みになったことだと思います。ありがとうございました。

3年とうげ

 3年生の国語は物語「3年とうげ」の学習が始まっています。これは,お隣の国韓国・朝鮮のお話です。「3年とうげはどんなところかな?」「3年とうげで転ぶと,3年しか生きられない」「ため息の出るほど美しい風景のところ」何度も音読を繰り返し,みんなで学習を深めていってほしいです。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 5年社会見学(ダイハツ) ALT
12/10 PTAフェスティバル
12/13 クラブ12
12/14 なかよし遊び SC

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

平成29年度入学児童の保護者の方へ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp