京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:92
総数:654758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

漢字検定勉強会

画像1
画像2
 1月28日(土)の冬の検定に向けての勉強会をしました。過去の問題をテスト形式でしました。合格ラインを目指して,家でも計画的に勉強を積み重ねていってほしいです。次回の勉強会は,12月3日(土)の土曜学習で行います。また,みんなで頑張っていきましょう。

11月25日 西総合と交流学級

「まだかな…。」「きた!」「1年2組へ,ようこそ!!」
 拍手の渦とともに,1年2組の交流学級が始まりました。今日の1,2校時は,西総合支援学校の1年生と,交流学級です。1人の1年生の女の子が,はるばる西京区から遊びに来てくれました。学区に住んでいるので,学童保育の中には知り合いの子もいましたが,大方の子は初対面です。
「…。」
 普段は少ないクラスメイトで学習している彼女,びっくりしたのかもしれません。泣き出してしまいました。一緒に来て頂いた担任の先生とお母さんも苦笑いです。
「練習してきたやつ,出来ますか?」「…!」
 担任の安井先生が,パソコンのスイッチを渡すと,カチカチと器用に押して行きます。
「西総合支援学校クイズ!」「うわ〜!」
と,1年生の子どもたち,一気に大盛り上がりです。
「西総合支援学校の先生の数は?」「130人,30人。どっちでしょう。」
「梅津北は何人ですか?」「30人くらいでしょうか。」「じゃあ30人やわ!」
 答えは大方の予想を裏切って130人。
「ええ〜っ!」
と歓声が上がりました。
「目指しているのはどっちでしょう?」「ごくう,ポムポムプリン」
と,ドラゴンボールの好きな1年生のために仕込んできたネタも披露してくださいます。
「マッチョ,めざしてます。」の一文に爆笑でした。でも,歩行訓練や腹筋や背筋,とっても努力家なのがよくわかりました。
 1人1人自己紹介をして,握手をして,すっかり仲良しになった1年生,休憩のあとはレクリエーションです。練習していたバクダンゲーム,じゃんけん列車,みんな遊び
のかくれんぼとだるまさんがころんだをしました。
 自分たちの方が楽しくなってしまった1年生,2時間ですっかり仲よく遊んで,満足
したようです。

画像1画像2画像3

11月25日の中間マラソン

画像1
画像2
画像3
 本日は6年生が科学センター学習のため不在の中,1〜5年生で頑張って走りました。西総合支援学校から交流学習で来ていた1年生もみんなが頑張る様子を見守ってくれていましたが,最後はみんなと一緒に走っていました。

学習発表会に向けて 3年生

画像1
画像2
画像3
 3年生は音楽に取り組みます。合唱,そして3年生から取り組んだリコーダー演奏,合奏といろいろな楽しい曲が次々に披露されます。3年生みんなの息の合った発表,今から待ち遠しい限りです。

6年 科学センター学習 その8

画像1
 コマが回るのは『みそすり運動』という回転をするからだそうです。軸がすりこぎを使う時の動きに似ているのでそう呼ぶそうです。

6年 科学センター学習 その7

画像1
画像2
 大きなコマを長い時間回す挑戦をしています。回す人、支える人、記録する人など計7人がかりで頑張っています。4分20秒を越え、科学館の方に素晴らしい記録だと褒めていただけました!子どもたちはいきいきとした表情で活動しています!

6年 科学センター学習 その6

画像1
画像2
画像3
 大きいコマの方が長い時間回ることがわかりました。ということで、直径30センチ程のコマ、傘になりそうな直径1m程のコマも回すことになりました。

6年 科学センター学習 その5

画像1
画像2
 こままわマシーンというグッズを使って、3種類のコマの回り方を実験しています。

6年 科学センター学習 その4

画像1
画像2
画像3
 2組の様子です。コマはなぜ倒れないのか、回転の秘密について学習しています。三つの条件の違うコマ(重さや円盤の直径)を回して、どのコマが一番長く回るかを実験しています。

6年 科学センター学習 その3

画像1
画像2
画像3
 1組は生物。メダカを細かく観察しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/29 学習発表会リハーサル
11/30 学習発表会 教育実習最終日
12/1 人権集会 小中おたのしみ会(小1・中1)
12/2 教育相談週間(〜15日)

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

平成29年度入学児童の保護者の方へ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp