京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up24
昨日:92
総数:654777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

プール改修工事

画像1
画像2
 日に日に解体作業が進んでいます。解体時の騒音等でご迷惑をおかけしています。まだしばらく解体作業は続きますが,よろしくお願い致します。

ゴミの分別を!

画像1
画像2
画像3
 各ご家庭でもごみを捨てる際には分別に取り組んでいると思いますが,学校でも同じようにゴミは分別をして処分しています。子どもたちは当然のように取り組んでいますが,時々ごみの捨て方が雑な時があります。でも,気付いた人がなおしてくれてもいます。みんなで環境にやさしい生活をこれからも意識したいです。

掃除,頑張っています。

画像1
画像2
画像3
 1年生の教室での掃除時間の様子です。雑巾をしっかり絞って,教室の床拭きをしています。ほうきを持ってごみを集めていきます。しっかりと掃除に取り組む1年生たち。とてもすてきです。これからも力を合わせて掃除をして,学校中をきれいにしていってくださいね。

チャイムで行動

画像1
画像2
 昼休みにちびっこ広場で元気に遊ぶ1・2年生たち。でも,昼休み終わりのチャイムが鳴ると,遊びをやめて一目散に教室に帰っていきました。学校生活は,授業時間に給食時間,休み時間と流れていきますが,節目のチャイムできちんと切り替えができるのは素晴らしいことです。これからもけじめある学校生活を意識して,みんなで頑張れるといいですね。

卒業アルバム写真撮影

画像1
画像2
画像3
 今回はクラブ活動の様子を写真撮影しました。これまで何回か撮影してきているので,6年生たちも慣れた感じでポーズをとっていました。気付かないうちに日に日に卒業の日が近づいています。今は学習発表会に向けて一生懸命な6年生。いい思い出をたくさん作っていってほしいです。

4組 学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
 4組も学習発表会で劇に取り組みます。3人と担任が力を合わせて作り上げます。みんなに頑張っている姿を見てもらえるように,今日も体育館での練習に熱が入っていました。4組が作り上げる劇,楽しみです。

4年生 学習発表会に向けて

画像1
画像2
 一週間後にある学習発表会に向けて練習にも熱が入ってきました。4年生は運動場での練習に学年で取り組みました。広い運動場では,しっかりと声を出さないと声が通りません。でも今持てる力を精一杯出して練習していました。被り物も出てきて,いよいよ,という感じです。

11月22日 人権標語を考えています

「『あしたもあそぼう』です!」「『だいすき』です。」「いいね!」
 昨日の5校時と今日の1校時で,クラスの人権目標を考えています。12月の人権集会で発表して,みんなにやさしくなれる学級・学校を目指します。
 まずは班ごとに,「やさしい言葉」を思いつくだけ考えました。その数30は超えていたでしょうか。みんなのやさしい心からたくさん言葉が生まれてきました。
 最終的に「これがいい!」というものを選んで,組み合わせて標語にしました。ポスターに書いて,全校の前で発表するまで,もう少し準備がいりそうです。

画像1画像2画像3

11月21日 交流学級に向けて

「みんなあそびを金曜日にします!」「はい!」
 今週の金曜日は交流学級。西総合支援学校から1年生の女の子が一人,教室に遊びに来てくれます。
 当日は一緒に楽しめるように,学級会で当日の打ち合わせをしました。まずは中間休みのみんなあそびを決めました。みんなで出来るように,かくれんぼをすることにしました。
 当日は自己紹介と握手をしたあと,教室でみんなでレクリエーションをするので,その予行演習をしました。バクダンゲームにじゃんけん列車,自分たちだけで盛り上がるのではなく,一緒に楽しめるように考えながら行動しています。

画像1画像2画像3

出前授業 5年1組

画像1
画像2
画像3
 実験の後は,ハンドソープを作りました。いい香りのする手作りのハンドソープは,一人一本お土産としていただきました。楽しい2時間の学習に,大満足の5年生でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 ALT
11/25 6年科学センター学習9:15
11/29 学習発表会リハーサル

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

平成29年度入学児童の保護者の方へ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp